欲しいものが全部手に入った!?

2つの工務店からの最終のプランと見積もりが揃った。

屋上ナシ、引き渡し来年の中堅工務店さんより
屋上庭園ありで年内引き渡し予定のインディーズ工務店さんの見積もりの方が安かった。

屋上ありなのにベースで100万円ぐらい安い。
さらにフローリングを無垢材で見積もっとるでアップグレードする必要もない。
ハウスメーカーや会社組織がしっかりしとる工務店みたいに会社としての標準設備がないインディーズな工務店だもんで、キッチンや洗面台などが自由に選べたり、なんなら造作の洗面台や棚なども自由に作ってもらえる。
カミさんは物作りが大好きで何でも自分で作っちゃう人だで、自由な方が性に合う。

プラン自体はどちらも素晴らしく捨てがたかったんけど、こんだけの違いがあるんだでもう悩む必要はないかと。

年内引き渡しで屋上ドッグランまで作れちゃうインディーズ工務店に決めた。

まずは正式な精密図面を作ってもらって細かい見積もりを出してもらいながら何をチョイスして何を削るかを具体的に考えていく作業が始まる。

土地の引き渡しは5月末だで、それまでに大体の仕様をまとめたい。
引き渡しが終われば速攻で地盤調査をして、問題なければ地盤改良費として65万円ぐらい確保しとる予算が削れる。

6月から基礎工事がスタートして8月9月で大工仕事、10月内装って流れなら年内引き渡しいけるか!?

コロナ禍がどうなるかわからんけど、忘年会や新年会は新居でやりたいなあ。
ワシの仕事関係もカミさんの同僚もよく飲む仲間が多いもんでコロナが落ち着けば毎週BBQか!?

正月は親や兄弟の家族を新居に招待したいやあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?