屋上ってどうなん?雨漏り大丈夫なん?

愛犬が二人おる。
キャンプも大好きだで屋外でご飯食べたり酒飲んだりするのも大好き。
仕事柄、撮影する機会も多い。

つまり屋上が欲しい(笑)
しかもフェンスじゃなく、胸ぐらいまでの壁で囲まれたプライベート感が高いタイプの屋上。
最近だとプラスワンリビングとか屋上庭園とかって呼ばれとるやつ。

でも屋上が欲しいってハウスメーカーや工務店に言うとたいがい
「屋上は結局は使わなくなることが多いですよ。雨漏りの可能性も高まるのでおすすめできないですね。」
と言われる。

最近は建築系YouTuberの多くがベランダさえも必要ですか?と問いかける時代。
ベランダよりさらに雨漏りの危険度が高まる屋上なら尚更そういう反応になるだろう。

でも屋上が欲しいんよ。(笑)

買った土地は湘南海岸から直線距離で250mの場所で津波ハザードがない奇跡的な場所にある。
屋上があれば海見えるじゃん!って思ったけど、他の建物とか防砂林とかあるもんで海が見えるかは微妙。
場所的には西向けば富士山、東の方に江ノ島が見える可能性もあるけど、それも微妙。

でも海の上の広い空は確実に見えるし、富士山や江ノ島は見えなくとも湘南で開催される花火は見えそう。
これだけでも屋上を作る価値はあると思う。
それより仕事の撮影と愛犬のドッグラン的な使い方の方が重要だけど。

でも雨漏りとかの不安はある事も事実。
今最終的に2つに絞られた工務店の反応も真逆。

不動産紹介工務店は2階リビングにウッドデッキがあるから屋上まで必要ないんじゃないかって反応。
暫定的な見積もり的にも屋上を作ると予算オーバーだし、施工できる防水はFRP防水だで不安も確かにある。
だって木造は動くでね。
FRPが割れて防水的に脆弱なのは理論的にも間違いないだろう。
だで不動産紹介工務店に決めたら自動的に屋上はナシになる。

でももう一つの候補のインディーズ工務店は
「瓦屋根より予算かからないんで予算的には可能ですよ。」と
雨漏りの事も聞いたら
「昔、何軒かFRPで屋上作って雨漏りで迷惑かけちゃったんですよね。」と。
やっぱそうかーってガッカリしかけた時に

「でも、今は板金で防水してるんで雨漏り大丈夫ですよ。メンテも掃除以外フリーなんで楽ですよ」と。

マジか?そんな上手い話があるのか?って疑ってかかったら、その打ち合わせしとった自宅兼事務所にまさにその屋上があると教えてくれて実際に見せてもらった。

同じ板金防水で2階にも中庭的なルーフバルコニーがあって、さらに上にも屋上がある言わばダブル屋上構造の自宅。
だで、中庭屋上があるんで上の屋上はあまり使わないとのこと。

でも長年建築業をやっとる人が、今まで何度かFRP防水で雨漏りの失敗を経験した上で、解決策を見つけて自宅に屋上を2つも作ったって事実はかなりの安心材料じゃないかと。
だで、この人に任せるなら屋上も安心だなあって思った。

初期にヤマト住建を検討しとったのも実は屋上に力を入れとるハウスメーカーだったから。
ヤマト住建も金属防水で、栄住産業とか東邦レオのスカイプロムナードを使っとるんけど、インディーズ工務店がそれと同じなのかは聞いとらんけど、おそらく同じような防水構造だと思う。

いくら板金防水で大丈夫って言われても、不安はある。
でも屋上が欲しいっていう初期衝動は大事にしてもいいんかもな。

でもまだ具体的な見積もりは出てない状況で、噂だけど海外で木材の買い占めがあって近々木材の値上がりがあるらしい。
だで見積もり金額が予想より大幅に上がる可能性もある。

まあそうなったらそうなったで、何かを諦めて削っていくしかないんけどね。
その削られる第一候補は屋上ってなるのも仕方ないか(笑)

でもやっぱり屋上欲しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?