初プランを前にした施主は夢ばかり広がっとる

ようやく湘南にいい土地が買えた。
ちょっと細長だったり間口がちょっと狭め(といっても接道4.4m以上あるけど)だったりするけど最寄駅、駅からの距離、海からの距離、日当たり、抜け感などなど理想的といっていいと思う。
土地探しは苦労したけど見つかるときは一瞬だった。

土地の正式な契約も交わし、いよいよ具体的に工務店を決める段階に入った。
当初は東京に建てるつもりだったで東京に建てるなら工務店は決めとった。
でも途中で湘南に変更したもんで工務店探しが宙ぶらりんになっとった。

でも土地を紹介してくれた不動産屋さんが自分の家を建てた工務店を紹介してくれたもんで先週建築士さんに希望をつたえ最初のプランの提案を受けにいってきた。

いいプランだった。
ワシらのワガママの70%ぐらいは叶えてくれるプランだった。

でも何かアガるものがない気がした。
確かに普通じゃない間取りだしワガママな要望にもかなりの割合で応えてくれたプランだったけど、何かが足りない。

でも東京の中央線の駅近の建売より安い値段で湘南に好き放題な間取りの家が建てられる!
これだけで最高なはずなんよ。

でも何かが満たされん気持ち。

もちろん最初のプランは叩き台だもんでこんな感じなんだと思う。
でも一言で言えばもっとサプライズやマジックが欲しかったんよ。

注文住宅を建てようとしとる施主ってのは夢しか見とらんでね。
毎日毎日素人なりにいろいろ調べまくって、間取りが簡単に作れるアプリでいろいろシミュレーションしまくって夢ばっか広がっちゃっとる状態。

しかも要望がかなり個性的で限定的で土地も少し細長。
だでこれしかやりようがないって事なのは理解できる。
頭ではね。
でも心がまだ動いとらんだよ。

実はこのモヤモヤした状態になっとるのにはひとつ理由がある。
あまり大きい声で言えんけど、その辺の話はまた次回にでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?