見出し画像

久しぶりフェニックス

はいどうもみなさんお久しぶりです。かねしゅーですこんにちは。まず報告からしますと私のTwitterのアカウントが凍結喰らいまして…昨シーズンの振り返りやベストイレブンのブログなど書いてたんですけど萎えて途中で放置。Twitterに問い合わせてもアカウント復旧しないのでシーズン始まるこのタイミングでアカウントを作り直した次第でございます。


シーズン前に移籍やらキャンプやらで賑わってた中自分のTwitterには凍結の文字がずっと表示されてました。悲しいですね。原因はおそらく自分が14歳のアイドルを推し始めたからだと思います。優秀じゃねぇかTwitter。

冗談はさておきちょうど自分自身来年から就活があり土日は地元のサッカー少年たちの指導をしたりしてて忙しくなるんですよ。なので毎試合ブログ書くのは去年で最後かなと。今シーズンは気が向いたら、何か伝えたいことがあれば書こうと思います。約3年間ですかね?お付き合いいただきありがとうございました。湘南ベルマーレをもっと楽しみ好きになるためにみんなでサッカーについて語るきっかけになったのならこれほど嬉しいことはありません。


前置きが長くなりましたがサガン鳥栖戦のレビューやりますね←!?!?!?!?!?!?!?
やらないとは言ってないからな!ワイは不死鳥! 
大橋のように泥臭く何度凍結されても14歳のアイドルを推し続けてやる!

渡辺莉奈ちゃんです。可愛いですね。犯罪じゃないです。

https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/member/list?ima=0000&ct=2000

サガン鳥栖の印象

移籍情報 IN
GK コ ボンジョ 龍仁大学校
 DF 坂本 稀吏也 モンテディオ山形
 FW 横山 歩夢 松本山雅FC
 DF アンソニー アクム カイザー・チーフスFC
 FW 岩崎 悠人 北海道コンサドーレ札幌
 FW 藤原 悠汰 モンテディオ山形
 DF 山崎 浩介 モンテディオ山形
 MF 河原 創 ロアッソ熊本
 MF 樺山 諒乃介 横浜F・マリノス
 FW 富樫 敬真 ベガルタ仙台
 GK 内山 圭 藤枝MYFC
 FW 河波 櫻士 関東学院大
 DF 大里 皇馬 サガン鳥栖U−18
 DF 竹内 諒太郎 サガン鳥栖U−18
 MF 坂井 駿也 サガン鳥栖U−18
 MF 楢原 慶輝 サガン鳥栖U−18
 DF 平瀬 大 早稲田大学

OUT
GK 板橋 洋青 引退
 MF 湯澤 洋介 ジェイリースFC
 FW 兒玉 澪王斗 鈴鹿ポイントゲッターズ
 DF パク ゴヌ 浦項スティーラーズ
 FW 垣田 裕暉 鹿島アントラーズ
 MF 佐藤 響 京都サンガF.C.
 FW 宮代 大聖 川崎フロンターレ
 FW 石井 快征 横浜FC
 FW 荒木 駿太 FC町田ゼルビア
 DF 松本 大輔 レノファ山口FC
DF ジエゴ 柏レイソル
 FW 梶谷 政仁 ブラウブリッツ秋田
 GK 守田 達弥 柏レイソル
 FW ドゥンガ 未定
 MF 小泉 慶 FC東京
 MF 相良 竜之介 ベガルタ仙台
 GK 深谷 圭佑 未定
MF 福井 太智 FCバイエルン・ミュンヘン

移籍見る限りだとまぁキツイなぁって感じですよね。 どうしても財力の部分で負けてしまうので主力の放出は否めない。前線を担っていた宮代と垣田は復帰、中盤の舵取りと圧倒的な運動量を見せていた小泉はFC東京へ。ジエゴ、佐藤、石井、相良など特徴のある良い選手も他チームへと引き抜かれて期待の若手福井はバイエルンへと移籍。良い選手を育てられるからこそのジレンマですね。ただ岩崎の完全移籍や中盤でパスを捌ける河原、スペシャルな能力を持つ樺山、富樫といったアタッカー。最終ラインの補強で山崎など鳥栖のサッカーに合う選手や活かせる武器を持った選手を補強しています。ここら辺のやりくりは本当に上手い。キャンプでは公開されたものでは戦術練習というよりフィジカルのトレーニングがメインでした。大幅な入れ替えがあったことでまずは基盤となるフィジカルを鍛えているのではないかなと自分は思いました。そこが足りないと全ての局面で負けてしまいますからね。

サガン鳥栖のスタメン

大きくは変わらずですね。去年のメンバーがベースとなりながら空いたポジションに山﨑と河原が入った形です。戦術的にも同じような形、ウィングバックが高い位置を取って3223のようになるという予想でした。技術の高いボランチ2枚をどう捕まえてプレスをかけるか、戦術的にはまだ浸透してない鳥栖に対してどれだけ上回れるか、あとはシンプルに走力の部分が大事でしたね。

湘南ベルマーレのスタメン

当たった人いますか?僕は全然当たらなかったです。 キャプテンの大岩、そして名古屋から復帰した永木が縦のラインを担いました。新加入のボムグンと小野瀬は揃ってスタメン。畑、平岡、大橋など強度が高くフィジカル面での強さが光る選手が名を連ねました。この人選から見ても開幕戦は戦術的な部分よりフィジカルが重要視されるのかなと思いました。まだ浸透しきってないクラブの方が多いですし勝ちに行くならそっちの方が大事だということなのでしょうね。

開幕!湘南のプレス!

楽しい楽しい開幕戦が始まりました。スタメンを見る限りだと強度重視でハイプレスを仕掛けるのではないかと思っていましたがその通りでしたね。とにかく奪われた後の切り替えが速くて先制点なんかはそこの切り替えでもぎ取った1点だったと思います。大橋に点が生まれたのも嬉しくてたまらん。一方の鳥栖も最初のパスのズレの多さから落ち着きを取り戻してビルドアップを試みます


お馴染みのウィングバックの長沼と岩崎が高い位置を取ってウィング化する鳥栖の布陣です。大橋がコースを限定してサイドに追い込み平岡でハメる、町野は中盤を見ておくというプレスに対して鳥栖は福田がサイドに出て行くことで解決しました。ここまで動けば町野は追えないですし後ろの選手が出るわけにもいきません。ここら辺の動きは流石だなぁと感じました。動きは!


VARに助けられながらも湘南はすぐさま修正しました。町野と大橋が背中でボランチを消してある程度CBの山崎に持たせていたんですね。そしてサイドに出たらプレスをかけると。距離感も近くなり無理に縦につけたら後ろの湘南迎撃部隊である5バックがしっかり奪い切ります。この流れから大橋、平岡がカウンターを決め切って3-0としました。修正の速さ然りこの時点で試合を決め切ったのも素晴らしかったですね。一方の鳥栖は距離感が悪く前進をするために福田が動いた結果カウンターを潰す選手がいなくなってしまった。小泉の移籍が効いたのもあると思います。ここら辺は鳥栖がまだ落とし込めていない部分でそこに湘南の強度とプレスの連携が上回った、アドバンテージをしっかり活かした戦いだったなと感じました。湘南もやるべき事はやったけど鳥栖が崩れた部分も否めないのでスコアほど差はないかなと。 つまり次の戦いも気を引き締めて戦わないといけません


秀逸だった3人

圧巻だったのは町野と小野瀬。町野は味方のドリブルに対してフリーな状態でシュートを打てる位置に常にいたんですね。ディフェンスはどっちにつくか迷っただろうしその結果大橋がフリーにもなった。広くピッチを使ってゲームをコントロールしていたなと思います。
小野瀬も予測が素晴らしくセカンドボールの回収やサイドで溜めを作れていました。技術もあるしオープンな展開になりながらも相手を見ながら時間を作れていたなと。今後日程がキツくなった時や引いてきた相手に対してこの日のオープンな戦いはできないと思うんですよ。その時に町野や小野瀬が見せたプレーというのはかなり効いてくるんじゃないかなと。楽しみですね。


もう1人は圧巻のハットトリックを決めた大橋です。  嬉しいですなぁ。まず守備が良くて無茶なボールでも ある程度収めてくれるし奪われた後の反応も速い。この献身さはずっと大橋の良さでしたがそこに点もついてきた。大橋はゴールとのつながりが薄いなとずっと思ってたんですよ。ボールに意識がいったり空いたスペースに逃げてコースが狭まるというか。その目的地がゴールになったことでこれだけ点が生まれたのではないかと思います。目的地をゴールにおいてボールとの交点で結ぶイメージです。余談なんですけどこれを子どもたちに教えるのが難しいんですよ。どうしてもボールに突っ込んでいったり相手が前にいるところに突っ込んだり…シュートを撃つとかボールを受けるのが目的になっちゃうんですよね。教え方がまだまだ下手くそなんだと思います笑


さらに余談なんですけど最近だとこのゴール前のスペースが完全に消されてどうしようもない時があるんですよ。そこで重宝されるのがミドルシューターになるんじゃないかと。遠くからでもゴールを目的地に狙える選手が出てくるのではないかと言われてるわけです。なので皆さん今からミドルシュートの練習をしましょう。ちなみに僕は現役時代でミドルを決めたのは1回だけです。


まとめ

毎回書くのは厳しいので今回みたく雑談増やしながら ボリュームを増やせれば良いなと思います。あと僕の ブログを書くきっかけになった影山優佳さんが卒業を発表されたので尊敬の念と愛を語る3万字レポートもやらなきゃなと思ってます。

卒業は辛いですね。でも湘南が勝ったのでだいぶ楽しい気分に戻りました。フットボールの素晴らしさを影ちゃんが伝えてくれたように僕なりに文を書けたらいいなと思います。3万字レポートを書いて凍結されたら諦めて日向坂46になろうと思います。

see you soon⚽️


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?