大反省会柏レイソル戦レビュー前編

くやしいぃぃぃぃぃぃ!今シーズンで1番の悔しさです。今までは個の力に屈した試合が多かった。でも今回は違う!これは大反省会です!プレビューと比べることも多いのでまだ見てない人は是非プレビューと合わせてご覧ください!悔しいよぉぉぉぉぉぉぉ!(うるさい)
柏戦プレビュー←合わせてご覧ください。

柏レイソルの予想スタメンとスタメン

画像1

画像2

7人当てましたね。しかし少しシステムをいじってきました。中盤がミラーの形になりマンツーマン気味につかれたのも嫌でしたし何より後ろ4枚の選手がとことん裏に蹴ってきたのがキツかったですね。裏に蹴る狙いとして中村航輔を入れてきたのも予想外でした。とにかく湘南に勝つためだけに固執したサッカーをしてきました。ネルシーニョ恐るべし。オルンガはズルです。

湘南ベルマーレの予想スタメンとスタメン

画像3

画像4

なおさんが足つってた影響でベンチ外かと思いましたが入りましたね。なかなか精度の良いスタメン予想になったのではないかと思います。(褒められると精度が良くなるのでとことん褒めてください)         プレビューでも話した通り前からのプレスを軸にやっていこうといった狙いのスタメンだと思います。しかしやっぱりDFが少ない。坂の代わりとなるとユースの子とかになるんですかね。流石にいきなりプロのピッチでは厳しいですしDFはコンディションの良い選手を使いたいですね。湘南のDFはよく走るので疲れますから。

柏の狙いと大谷の起点

画像5

毎回ごちゃごちゃしててごめんなさい。柏は最初思った以上にプレスをかけてきました。これは予想外でしたが結局すぐに引いたので最初に圧力をかけたいといった狙いだったのでしょう。そして昨日の試合の1番の狙いはやっぱりここでしょう。とにかく裏!裏!裏!     オルンガや!オルンガに当てるんや!        セカンドを拾え!セカンドオピニオンだ!(謎)   というように一貫して裏に蹴ってきました。これで完全に湘南のプレスは無効化。セカンドボールを拾われ続けてかなりの時間押し込まれます。富居がなんとか耐えてたんですけどね…。そしてセカンドボールは何でこんなにも勝率が低いのか考えました。柏の勢いが凄いのもあるけどそれだけじゃないはず…。あっ!金子だ!金子がいないんだ!前節ほとんどのセカンドボールを金子と未月が回収していました。それが無くなったことで守備の苦手な茨田が江坂と一対一の状況になった。完全に湘南メタじゃねーか!プレビューで言っていたプレスを無効化、さらに思ったよりも圧が強かった、自分の見立てが甘かったですね。    

画像6

そして大谷ですね。中川とタリクがプレスをはめようとしてる中絶妙な位置どりでプレスを逃げて柏のDF陣に自由にボールを蹴らせていました。そして守備でもタイトに体を当てていましたしヒシャルジソンが上がることでこちらのセカンドボールの勝率はもっと悪くなりました。アンカーとしてのお手本ですね。35歳恐るべし。

責任感と自滅


柏は最初のこそプレスをかけたものの後は割と引いてきた。だからこそ自分達でボールを保持して自分達の時間を増やせば良かった。湘南はセットプレーからの失点で焦ります。縦の意識が強くなりすぎて急がなくていいところを急いで相手にボールを渡してしまう。特に茨田、天馬、広教あたりは責任感の無いパスミスが多すぎた。疲れという意見もあるでしょうが他のチームだって条件は同じだし何よりその疲れている選手からスタメンを奪えない現状もチームとしては良くないと思います。やっぱりスタメンで出ている以上は勝負に責任を持ち勝つために全力を尽くさなければいけない。とられたのに取り返しに行かなかったりなんにもプレッシャーのないところで相手にボールを渡したりするようなプレーはしてはいけないんです。湘南はそーゆーサッカーの本質的な部分を大切にしているチームだからこそ僕はここの前半はとことん指摘するべきだと思います。浮嶋さんも言っていました。成功の反対は自滅だと。まさにそんな前半でした。富居ぐらいしか闘ってなかった。

全然うまくいかないぴえーん🥺          なおさんマジヤバ谷エンなおさんしか勝たん編に続きます。負けてメンタルおかしくなってるので無視してください笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?