ヴィッセル神戸戦プレビュー    動かし続けろ

結構寒くなってきましたね。サッカーをやるにはいいけどただ座ってみていると体が冷えてきちゃいますよね。僕は冷え性なので外にも出たくないです。現地の人も体調管理には気をつけてください!

さて横浜FM戦から中3日でアウェーのヴィッセル神戸戦です。遠距離のアウェー、怪我人も多いということで個人的には難しい試合になるのではないかなと予想しています。だからこそそのような試合に勝ち切るメンタルと試合運びに期待しましょう。今のチームならきっと出来るはずです。スタメンからどうぞ!

ヴィッセル神戸予想スタメン

画像1

ヴィッセル神戸は三浦監督に変わってからなかなか勝てていない状況が続いています。素早くテンポを変えて縦につけ複数人が関わってきたフィンク監督に比べシンプルにサイドを使っているなという印象がありますね。なのであまり攻撃に迫力がなくてそれが勝てていない原因にもなっていると思います。ですが能力はJリーグでもトップ。少しでも気を抜いたら一撃で仕留めてくると思った方がいいですね。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

畑とタリクが恐らく出れないということでCBに坂、左に広教を持ってきて中川をトップに入れました。結果だけ見れば好調な湘南も怪我人も多く気の抜けない状況が続いていますね。最終ラインのメンバーも変わったことで意識のズレというのもあるかもしれません。ライン間の距離とズレをどれだけ無くせるかも重要になってきそうですね。

中盤の制圧

神戸とやる上でこれはマストです。前回対戦では中盤にサンペールがいてボールの配給をとことんやられましたね。そして何よりイニエスタ。彼をフリーにしたら確実にチャンスを作られると思った方がいいですね。マークについていてもそれを簡単に剥がしてしまうだけの技術があります。ですがイニエスタにも大きな弱点がありますよ。それは守備です。図をご覧ください。

画像3

神戸は基本このスペースをアンカー1人に任せています。イニエスタが出てるとより顕著で守備の時はここにいないと思ってもいいと思います。故にここを制圧することが神戸を倒す手っ取り早い方法です。数的優位を作ることで無理に飛び込めないので神戸のディフェンスもボールホルダーにあまりプレスをかけません。前半からここを上手く使ってミドルシュートなどを狙っていきたいですね。ただアンカーに山口蛍がいる場合は運動量と対人の強さがあるので1つ剥がす工夫がいるかもです。  前回のヴィッセル神戸戦レビュー


ヴィッセル神戸は常識を知っていますか?

的確にスペースをついてボールを保持すれば湘南の時間が多くなると思います。ですが神戸に常識は通用しない。いくら良い流れで試合を進めていても一撃でこちらを粉砕してくるようなプレーを持っています。ロングパス然りミドルシュート然り一瞬たりとも油断はできません。坂を中心にカバーリングの意識で裏のケアを怠らないようにしたいですね。中盤がどれだけイニエスタを遅らせられるかも非常に大事です。気が抜けない難しい試合になるでしょうね。


とにかく動かせ!

前節怪我人が2人も出たことを考えると好調とはいえ疲れは溜まっているはず。ましてやアウェーで芝も滑りやすいでしょう。身体がどこまでついてくるか分からない。だからこそ頭とボールを動かすことが大事です。 ボールを保持していれば相手はそこまできませんし優位に試合を進められます。頭を動かしていれば疲れていても裏のボールの予測は出来るはずですしチャンスだという時にゴール前に入ることもできる。厳しい試合にはなると思いますが是非ともボールと頭を動かして最終的に人の心を動かすようなゲームをしてほしいですね。


まとめ

下位のチームが軒並み勝ったことで勝ち点差を詰められてしまいました。ここで引き離せるかどうか。自分達の真価が問われていると思います。こーゆー時に大事なのは全員で戦うことです。気持ち的な話になってしまいますが隣のやつが一生懸命やっていれば自ずと自分も頑張れるものですよね。湘南はそんなプレーヤーが集まっていると思います。一丸となって3連勝を目指しましょう。それではまた後で!

see you soon…⚽️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?