見出し画像

ヴィッセル神戸戦レビュー     平日に試合に行く人のメンタルに乾杯

こんにちは。随分期間が空いてしまいました。書こうと思えばいつでも書けたんですけど大学が遠いと通学だけで疲れてしまうというね。サッカーの試合を見返そうという気にならないのです。天皇杯やらルヴァンやらもあってそっち見たかったし…という言い訳はさておき神戸まで行ってきました。

楽しかったです。色々回れたしスタジアムも良かった。ただ負けました。もうそれだけで俺はなんのためにここまで来たんだという気持ちに。負けることはあるし仕方ないと分かっていても本能で絶望を感じてしまうという

改めて仕事をしながらも平日のアウェイに駆けつけてくれるスーパーなサポーターを尊敬しました。サッカー観戦はメンタルが大事ですね。

ヴィッセル神戸のスタメン

こちらがヴィッセル神戸のスタメン。うーんやっぱり 個人での能力はJリーグでもトップクラスだなという 印象です。最近の戦いを見ても最低限の決まりはあれどある程度自由に動いているなと。元々スキルの高い選手たちですし自分たちで考えて動くことができる。そして結果もついてきてメンタルでも上向き。普通に考えたら残留争いしてるのがおかしいんですよね。個人の力を 最大限活かせるようになった今の神戸は個人の力では 強みの少ない湘南にとって1番厄介な相手だったかも。

湘南ベルマーレのスタメン

こちらは湘南のスタメン。池田、広教、町野がメンバーから外れましたね。コンディションの問題もあると思いますがこの3人はチームの核なので難しいゲームになるかなとは思っていました。タリク、阿部、そして5月 以来となるスタメンのこばしょーが入りました。彼らは明確な武器を持った選手たちなのでそこを活かして攻め込んでいきたかったですね。和成も戻ってきてくれて 全員の力で終盤戦をやり抜きたいですね。

神戸の意地と湘南の意思

湘南は下から繋いでいきました。ウェリントンには競り合いの強い2人がついていたのでロングボールは危険という判断でしょう。神戸も食いついてきたので剥がすという選択は間違っていなかったと思います。しかし神戸の消し方が上手かった。まず2トップの一角の小林が 茨田を完全に消します。そしてボールを持った3バックには武藤と汰木が選択肢を消してアタック。こうなるとCBの杉岡と舘は無理に縦につけるしかなくなるんですよね。山口と大崎は潰しには力のある選手なのでここで奪われてのカウンターというのは狙われていましたね。


でも湘南も負けてない。コンパクトに選択肢を消しにきた神戸ですがサイドは空いているんですよね。これは プレスをハメるときサイドバックが出ていくので逆サイドは絞らないといけないからです。そこを見てこばしょーが高い位置を取っていました。サイドチェンジを多用しながら神戸のディフェンスを動かそうという意思が感じられたので良かったですね。


相手の前3枚に対して中野が下がって4枚で回す形も見られました。クロスに特徴のあるこばしょーを高い位置にしたのも選手の個性を意識してだと思います。神戸の 配置を見てサッカーはできていたんですがいかんせん 神戸の切り替えの速さと個人の強さが光ったなと。湘南の苦手な3バックに対してのプレスによって重心が後ろに、なんとか配置を変えて剥がしても切り替えの速さとフォワードの競り合いや中盤の強度で負けてしまう。 メンバーが入れ替わって個人で打開できる選手がいなかったというのはやっぱり大きかったですね。仕方ない。


滝が綺麗でした。おじさんみたいな観光ですね。

押し込まれた要因

神戸に押し込まれてしまったのはビルドアップがハメられただけではありません。こちらのプレスがハマらなかったのも1つの要因だと思います。大崎がアンカーに入り小林が下がってくることで433のような形に。   湘南はファーストディフェンダーのウェリントンが片方に限定できなかったんですよね。体力的な面もあると思いますが前川も経由されると追うのは難しいです。1人目がいけないと2人目、3人目も飛び込めない。そして収められる大迫、サイドで仕掛けられる汰木、馬力のある武藤と個人で勝てる選手たちがいるので前進できる。ここをシンプルに使ってたし自由に動いていたので湘南としてはハメれなかったです。プレスがハマらず高い位置で個人技を活かされる、なんとか耐えるも切り替えの速さで奪い返しにいく、ズレたとこを拾われるという悪循環。どうしようもなかったなぁって感じでした。


庭が好きなんですよねぇ。周りながら景色の違いを楽しめるというのが遊び心あっていいですよね。(おじさんかよ)

メンタル

茨田を消されビルドアップでも思うように運べない湘南ですが最終ラインはよく耐えていました。最後のところではコースを消して決定機は作らせなかったし良くない流れでも負けない戦い方をするのは成長かなと。ただそんなところに落とし穴。セットプレーで大迫の絶妙な動き出しから失点。そして湘南は引いた神戸を崩しきるまでにはいたらずタイムアップ。悔しいけどこのメンバーでやれることはやったしどうしようもなかったなと思いました。神戸は最低限のプレスのかけ方や繋ぎはあれど選手の個人に任せていたので凄くバランスが良かった。状況に応じての対応と個人のレベルは高いなぁと。  ここまで割り切ってやれたのは上向きなメンタルも関係してるのかなと思いました。僕はメンタル崩壊して即帰宅しました。無念。


旅行では必ずラーメン食べます

まとめ

いやー疲れましたね。僕は大学休みだったので良かったんですが次の日仕事の人とか大変だろうなぁと思います。改めて尊敬です。遠くまで来て負けて帰ってきましたが必死に声出してきたのでそれが選手に伝わってれば良いなと。そうでも考えないと帰りのバスで発狂してましたね。

まぁ切り替えるしかない。1勝すれば残留はグッと近づくので今まで積み重ねたサッカーを体現して勝ってほしいですね。それじゃあホーム最終戦全力で後押しをしましょう。またあとで!

公式サイト

https://www.bellmare.co.jp/


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?