見出し画像

柏レイソル戦レビュー      お疲れ様!!!!

どうも。いろいろ課題だったりアイドルだったりやってたらこんな時期までサボってました。W杯も始まり流石にそろそろ動かなきゃやばいので書いてます。

世の中はW杯だけど俺はまだJリーグに取り残されてるんだ!!!ほっといてくれ!!!!!!

柏レイソルのスタメン

⚠️三丸が畑になってます!ごめんなさい!

同じフォーメーションでの対決となった柏の布陣です。戸嶋と上島が出場停止で代わりに入ったのはドッジと 高橋。この日がユニホームを着る最後の日となった大谷はベンチ入りしました。開幕戦やることをできずにボコボコにされてしまった柏が相手、勝てば残留が決まるという大一番。目標の5位には残念ながら届かなかったですがこのシーズンが湘南にとってどのようなものかを見極めるには1番な相手です。開幕からどう成長したのか。そこに僕は注目していました。

湘南ベルマーレのスタメン

こちらの変更点はインサイドハーフがやーまんから平岡に、ウィングバックが中野から畑に変わりました。柏の高い強度とやり合うにはこの2人がピッタリですね。 自分の良さを出しつつ苦手な部分にも取り組みが見られるといいなと思ってました。湘南としてはいかにプレスを剥がして前を向けるか、相手を見てサッカーできるかが試される一戦。開幕でできなかったことができるように。成長を直に感じる一戦でしたね。

この日の戦い方

湘南は鳥栖戦と同じような戦い方を選択しました。前に出てきた柏の選手の勢いを利用して裏を取る、もし取れなくてもそこからのハイプレスで奪い切ってゴールを目指すという形ですね。勝たなければ結果次第ではプレーオフに回るので現実的な戦い方だと思います。


対する柏も同じような戦い方。ウィングバックが後ろに下がり4バック化。剥がしていくというよりサイドバックが持ったら裏に蹴り込む、そして前で奪うという形が多かったです。しかし湘南は畑がしっかり裏をケアしてましたしサイドバックに対してプレスをかけていました。なのでそこまで脅威はなかったと思います。


どこで差がついたのか

同じような戦い方を選択した両チーム。ではどこで差がついたのか。僕の考えではやれることの多さかなと思います。柏は湘南のプレスをモロに受けていたのに対して湘南はある程度剥がしてから蹴れていた。ボールを受ける選手も蹴るタイミングに合わせて動けていました。 山口監督の言う繋がっているというやつですね。   同じ剣同士がぶつかってる中こっちには魔法もあるし回復もできるし剣を使うスキルもあるよって感じ。   まさしく今シーズン取り組んできたやれることを増やし相手を見て最適なプレーを選択することが少しできるようになったのではないかと思います。


1点目のシーンは狙いと取り組みが見えましたね。少し剥がして裏へのボール。このボールに湘南の選手たちは繋がっていました。タリクが落として町野がキックフェイントからシュート!町野の今シーズン12点目が決まり 湘南が先制。覚醒したエースの素晴らしいゴール。本当に相手を見てプレーができるようになったしゴールへ向かえるようになったなと思います。


思いを馳せて

町野に注目が集まりますが結果がなかなかついてこない中でも献身的に動いていた瀬川。古巣対戦、大谷の引退と思うところもあったと思います。後半開始早々にタリクが素早いプレスでボールを奪うと空いたスペースに 抜群の走り込みを見せた瀬川。そのまま冷静に流し込んで湘南が追加点!黒子の動きが多かった瀬川がようやくゴールで報われましたね!マークを引きつけたりプレスをしたりという動きは良かったのですがゴール前だと感覚的なプレーになったりスペースの無い方へ動いてしまうことが多かった。しかしこの得点は町野が開けたスペースを自分がゴールのために使えた。無駄もなく瀬川の1つの解答ではないかと思います。良いゴールでした。


最後まで全力で!

柏は大谷を入れてピッチ上を落ち着かせます。押し込まれた湘南は米本ややーまんといったベテランを投入してゲームを絞めにかかります。思えば今シーズンもあっという間でした。5位以内と目標を掲げた今シーズンも残留争いに巻き込まれて最後までもつれる形となりました。ただ無駄ではなかった。この仲間たちと上を目指した日々は決して意味のないものじゃない。必ず未来の 湘南へと受け継がれていく。失点してしまう甘さやこの日の戦い方ももっと良いものがある。そうやって地道に一歩一歩進んでいく。そんなことを改めて思う試合でした。2-1で湘南の勝利。今シーズンの日程が終了し湘南は12位フィニッシュ。まだまだ我々の理想の未来とは遠いですが湘南ベルマーレらしく全力で愚直に歩みを進めていきましょう。今シーズンも本当にありがとう!!


まとめ

遅れて申し訳ない…実はW杯の追加招集のメンバーが発表されて舞い上がってそっちのブログの方を書いてたんですよね…



そう!シーズンは終わったが我々にはやるべきことがまだある!我らのエース、おちゃらけ者の忍者を全力で応援しなければ!

やったれ町野ー!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?