名古屋グランパス戦プレビュー  常に挑戦者

プレビューです!現在6戦負けなしの3連勝と好調を維持しているベルマーレですが順位は16位。まだまだ調子に乗っている場合ではありません。ただ選手たちはいつも通り慢心せずにチャレンジャーの気持ちを持って戦ってくれるはずです。好調の湘南ですがマリノス、神戸といったACLを控えたチームや鳥栖、横浜FC、柏と中位以下との試合が続いたのも事実。故にこの名古屋戦は自分達のサッカーがどれだけ上位に通用するのか、自分達の進化を試されていると言えます。非常に強い相手ですが愚直に戦い勝利を目指しましょう!

予想スタメンから!

名古屋グランパス予想スタメン

画像1

前節のFC東京戦からフォーメーションを442にしました。というのもFWの金崎が長期離脱、さらに控えのお馴染み山﨑も離脱中でFWがいないというのが現状です。高さは無いものの2トップの2人は足下の技術、パスセンスに優れた選手です。流動的に動いてくるはずなので上手く対応したいですね。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

好調なので大きな変更は無しと予想します。変えるとしても疲れている選手を変えるぐらいですかね。やることは変わらず相手を剥がしてサイドまで運ぶ、そして引きつけたところを逆サイド。この形が継続できれば点は取れるはずです。相手は守備も堅いのでこちらとしてはチャンスを多く作りたいですね。

切り替えの速さが勝負を分ける

名古屋と湘南はともに切り替えの速いチームです。前線でボールを奪われれば即プレスをかけます。うちとしてはまずこのプレスを剥がすことが試合を優位に進めるために必要ですね。焦ってクリアだけになってしまったり厳しいところにつけて大ピンチという判断のミスを無くせるかどうかも重要です。金子、茨田、未月が上手くポジションを取って周りも早めにサポートしてあげる。これは今シーズンで自信がついたことなので大丈夫だと思います。そういった意味でも自分達がどこまで出来るのかという点で僕は凄く楽しみです。


前線も然り!

繋ぎの部分の話をしましたが前線の切り替えも非常に重要になります。というのも名古屋はFWに背の高いポストプレーヤーがいません。なので名古屋のディフェンス陣にプレスをかけて蹴らせてしまえばうちの小さいディフェンスでも跳ね返せるはずです。今回に関してはディフェンス陣の空中戦を増やすというのも有効になるかもしれませんね。神戸戦の後半で見せたようなアグレッシブなプレスで相手を押し込みましょう。もちろんボールを取ったら即ゴールを狙っていきましょう。どこからでもゴールは決まるということは前節未月が教えてくれましたね笑。                    神戸戦レビュー←こちらもどうぞ


入れ替わりに注意

名古屋はポストプレーヤーを置かないことで少し攻撃の形が変わりました。こちらをご覧ください。

画像5

サイドバックが高い位置を取るのはいつも通り、そこから2トップにシンプルにつけるというのが多くなりました。技術がある+簡単にボールを取られないので落ちてボールを受けるのが上手いんですよね。さらにここからサイドの人間が動きます。

画像6

前田やマテウスがここからさらに中へと侵入してきます。FWに引きつけられたスペースを使うというのが狙いだと思います。湘南としてはここを誰がつくのか、マークをどう受け渡すのかというのが非常に重要となります。後ろから飛び出してくるのでラインディフェンスも対応しづらいし厄介ですね。さらにFWの2人も元々サイドの人間なので入れ替わるのは非常に上手いです。しっかりと声をかけあってサイドを自由にしないようにしたいですね。


チャレンジ!

相手のサイドはドリブルも上手くスピードの乗ったらなかなか止められないでしょう。だからこそ僕は試合の中でいろんなチャレンジをしてほしいと思います。例えば左サイドでは畑に密着させて田中君がカバーするとか。右だと舘が裏のケアをして拓也がビルドアップに関わるとかもう1つレベルを上げた選手間の連携を深めてほしいなと思います。個人で負けてるからこそ連携で押さえ込む、チーム全体でそれが出来ればどんな相手でも勝てるはずです。そのためのチャレンジ


まとめ

前回の名古屋グランパス戦は非常にいい内容ながらアディショナルタイムに不運な失点で悔しい敗戦となりました。だからこそ自分達の成長した姿を豊田スタジアムで見せたいですね。てか豊スタは本当にあったんだ!笑

自分達が挑戦者だということを忘れずに湘南らしく愚直に戦いましょう!それではまた後で!

see you soon…⚽️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?