湘南が目指すもの 札幌戦レビュー前半戦!

こんちゃ!札幌戦のレビューです!今回はかなり難しい話をしますよ〜。ただ全力で分かりやすく書くつもりです!昨日の試合は熱い試合だったのと同時に湘南が目指すものが見えた試合でした!さっそくスタメンから!

自分のスタメン予想とスタメン(湘南)

画像1

画像2

上が予想で下がスタメンでした。(予想のGKが菅野になってました!富居です!ごめんなさい!)      ターンオーバーの中で予想は中々難しいですがかなり良い線いったんじゃないかと思います。コバショーと金子はドンピシャでしたね。狙いとしては茨田から散らしてコバショーの裏とかそんな狙いだったと思います。

自分のスタメン予想とスタメン(札幌)

画像3

画像4

まさかの選手のおこぼれ無し笑。驚異の的中率を見せました。鈴木武蔵が怪我ということでドウグラスオリヴェイラは入ってくると思いました。プレーも見たことないしベンチにも入ったことない選手ですが190センチ近い身長に90キロとみるからに重戦車ですね。頼むから出てこないでと祈ってましたが…まぁそれは後にします笑
札幌戦プレビュー←こちらもぜひ!

明らかに起点となっていた前半の茨田


彼の評価は「最初はあんまりだったけど途中から良くなったよね!」こんな評価が多いんじゃないでしょうか。実は彼最初からかなり効いていたんですよ。

画像6

まず茨田はこの位置に陣取ります。そして何気ないパス交換をDFと行います。「おいおい茨田そんなちまちま回してないではやく前にパスを出せよ」そんな風に思った人もいるでしょう。ですがこのパス交換で相手の意識が茨田に向くんですよ。あいつボールよく触ってるな。見とかなきゃだめかなって。そして茨田は2つ良い動きを見せます。

画像7

画像8

この2つ。1つ目は茨田が右に入ることによって広教が1つ前に、未月が間に入っています。これで札幌のマークが少しズレるんですよね。未月がフリーで持てたり広教が内側をオーバーラップしたり。そして2つ目、茨田がセンターバックの位置に入ることでジェイを引きつけ坂が1つ持ち上がることに成功しています。これがビルドアップなんです(ビルドアップの語源は建設するから)。ボールをつないで攻撃を建設していく。マリノス戦は相手のプレスに押し込まれてもっと後ろで蹴るしかなくなってました。ところが茨田のおかげでここまでスムーズにビルドアップができるようになります。そして前にボールを運べます。地味に見えた最初のプレーも自分に注意を引き付けたりDFラインを下げすぎない効果があったんですね。これサッカーやってる人でもなかなか分かんないです。こーゆー注意を引き付けるだけのパスとかを見せパスや遊び玉なんて言ったりします。めちゃくちゃ重要。ショートケーキのイチゴぐらい。(僕はちなみに甘党です)

耐えた守備陣、活性化する中盤、ナオさんヤバくね?前半の感想!


まずは中盤から!茨田がアンカーに入ったことでビルドアップだけでなく守備も整理されます。空きまくっていたスペースを茨田が埋めることで金子と未月がほぼノーリスクでボールを奪いにいけます↓

画像10

もし抜かれても茨田のとこでスペースを消しているため遅らせることができる。その間に金子と未月がまた戻って相手からしたらコロナの第2波の次に来て欲しくない湘南の鬼プレス第二波がきてしまうんですね。ほぼノーリスクでプレスをかける未月と金子、特に未月は後ろへのカバーにいかなくていい+左はほとんど金子がプレスをかけてるので狭い中での猛追という一番得意なプレーができました。金子のインサイドハーフの利点を活かせましたね!





次はDF陣!完全にスペースを消して攻撃の手が無くなった札幌は3バックの裏とジェイに徹底的にボールを集めます。ただし3バックの裏は広教とコバショーのユースコンビが何度もスプリントしてクロスさえ上げさせません。ジェイに収まるところも坂がしっかりと密着して前をむかせず、セットプレーではカズが自由に動かせずに富居が最後のところをシャットアウトします。ここで点を取られなかったことが大きかった!特に富居はここ最近良い評価は少なかったです。数試合しかこなしてないためまだサポーターから信頼を得られていない。谷を使えという意見も沢山ありました。失点すると一気に評価が下がってしまうDF陣がここで無失点にしたのは勝つのと同じぐらい嬉しかったですね!素晴らしい!


前線でのポストプレー、アクロバティックなシュート、似合うキャプテンマーク。これだけはハッキリ言わせてくれ。かっこいぃぃぃぃ!!!!!         真面目にやります笑。攻撃でもやっぱり中心は茨田となおさん!なおさんはみんなもう凄さは分かってるし茨田の好プレーを少し!

画像16

画像17

完全にボールを持てる状況をビルドアップから札幌のフォーメーションを崩して茨田が創り自由にボールを持ちます。特に茨田からコバショーのへの裏パスはプレビューでも話したスペースをうまく使えてましたね!そして茨田の縦パス!これに反応したかった…もらえば確実に点に繋がったとこでした。これは未月と金子のインサイドハーフの課題ですかね。この位置で受けれるようになり得点に絡めば彼らが日本の代表になるのも夢物語じゃない。


長くなったので後半は分けて書きます!この2人可愛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?