川崎戦レビュー  視野を広く

こんちゃ!今回のサブタイトルに「視野を広く」というものをつけました。これは選手に対してではなく僕たちサポーターに対してのメッセージです。僕は今回の試合全く歯が立たずに完敗したと思っています。そしてその原因はミスではなく他の部分にある。そこを紐解いていきましょう!まずはスタメンから!

川崎戦プレビュー←こちらも合わせて

川崎フロンターレ予想スタメンとスタメン

画像1

画像2

僕がこのメンツで1番嫌だったのは中盤3枚です。運動量、テクニック、守備力全てにおいてバランスの取れた3人だと思います。前半ずっと攻められたのは彼らの献身的なフリーランと切り替えの速さだと思いました。そしてジェジエウが戻ってきて守備に隙が無くなってしまった。本当に戦術理解があり強いメンバー。ずるい

湘南ベルマーレ予想スタメンとスタメン

画像3

画像4

かなり的中しましたね。拓也と広教がスタメンに復帰。ベンチには福田が戻ってきました。なんとか川崎を出し抜きたいということでベンチには個人技のある選手を入れてきましたね。

圧巻の川崎、少し見えた希望

前半の入りこそ相手のミスからボールを奪いますがそれ以降はひたすら守備に回ることになります。川崎は本当に隙がなかった。トータルで見ても前半の入りぐらいしかうちが主導権を握っている時間はなかったように思います。川崎の攻撃について↓

画像5

川崎は湘南のプレスに対してミドルパスを利用して簡単に前線へとボールを運びます。ミドルパスというのは1つ遠くに出すパスだと思ってください。山根の前のスペースがガラ空きですね。これで前に運ばれるので仕方なく冬一が出ます。↓

画像6

次は家長が空きました。川崎は空いたら出す、そして動くということを繰り返し攻めていきます。湘南はそれに対して引いて人数をかけて守るということでしか対応できません。結果前半はほぼ川崎の攻撃練習になってしまいました。中盤の動きに対応できずサイドでボールをもたれひたすらに走らされました。それでも我慢して耐えたのは良かったと思います。その中でも中盤3人は繋ぐという意識が見えてよかったですね。天馬は少し運んで何とか前線まで繋げようとしてましたし金子も縦につける意識はずっと持っていました。ミスが目立ったように見えた未月もしっかり間に入ってボールを受けようとしていました。相手の寄せが速いのとうちが5バックでほとんど前に選手がいないことを考えれば未月のミスを責めることはできないと僕は思いました。




後半に見えた川崎の狙いと出し抜いた湘南

後半に入って選手交代。岡本と中川を下げこばしょーとタリクを入れます。対する川崎は圧倒的にボールを保持して前からプレスをかけた前半とは違い少し引いてきました。これはもしかしたら待たされているのかもしれないと思いましたが何振り構ってられない!せっかくボールを持てたならゴールを目指すしかない!ここで交代の2人が結果を出します。こばしょーのピンポイントのクロスからタリクのバイシクルシュート!滅多にお目にかかれないスーパーゴールが決まりました。個人技でうまく川崎を出し抜けましたね。



しかし嫌な予感は的中してしまいます。前半あれだけ攻めたのに引いてきた。川崎は僕らにボールを持たせていたんです。湘南のコーナーキックをカウンターで持ち運ばれ山根にゴールを決められます。ゴール前で壁を作っていた湘南が引きずり出された。あれだけ攻められたからこそ湘南は反撃しないとという気持ちも強くあったはず。それを逆手に取られた。相手が揃っているときにうちが崩す手段が無かったのもやっぱり強いと思いました。頼みの冬一は山根とジェジエウがガッチリと対応して完封。本当に試合運びの上手いチームだと思います。


視野を広く

ここでメインテーマです。湘南は広教のミスから失点してしまいます。このミスについてみんなかなり言っていましたね。でもこれって広教だけが悪いんですか?たしかにミスをしたのは広教です。ですが前半あれだけ攻められて体力を削られてる中うちの代名詞である奪ってからのカウンターを1番やられたくない時間にやられた。そんな展開だったらミスの1つや2つでます。広教が下手くそだからミスったわけじゃなくてミスをするぐらい疲れる闘いをさせられたんですよ。僕たちはもっと視野を広く持ち考えを変えるべきだと思う。ボールに関係してるところだけがサッカーじゃない。試合の流れ、もっと言えば1年のリーグ戦、これからの湘南まで見据えて応援するべきじゃないでしょうか?これまでの湘南はそうやって積み重ねてきたはずです。だからこそ僕は広教のミスじゃなくて川崎に走らされ待たされたという事実に目を向けるべきだと思います。チームとして僕らは完敗した、だから決してミスのせいで負けた訳じゃない。

画像12

選手をサポート!

少し視野を広くすれば見えてこなかった事実が見えてきます。昨日の川崎戦は広教を他の選手に変えたって変わらなかったと思う。もっと根本的なところ、チームの闘い方、湘南スタイル、ビルドアップにこそ目を向けるべきです。川崎にまともにやり合うようになるにはプレスをしっかり剥がせるぐらいビルドアップを上手くして湘南スタイルを全員が攻撃面で出せるようにしていかなくてはならない。僕たちがそれを後押しするためには選手を批判するんじゃなくて長い目で見て応援するべきなんじゃないでしょうか?今は本当に難しいことにチャレンジしています。だからこそ僕たちが負けたとしても我慢して後押ししてあげましょう!このスタイルがハマれば必ずこのチームは更に強くなるはずです!

まとめ

川崎は本当に強かった。うちはラッキーなゴール1つだけで僕たちのやりたい事はなにもやらせてもらえなかった。だからこそチームとして完敗したという事実に目を逸らしてはいけない。選手への批判が凄く多かったので今回はこのような事を書きました。偉そうだと思われるかもしれないけど視野を広げるだけで批判が声援に変わる。これをみんながやれば必ず選手の力にもなると思うんです。勝つことも大事ですが目先のことだけに捉われて本質を見落とさないようにしたい。そんな川崎戦でした。タリクのゴールエグイィィィィィ!!

ずっと真面目だったので最後ふざけました笑。

ばいちゃ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?