川崎戦プレビュー 伝説の男

こんちゃ!前節らしい闘いを見せ見事今シーズン初勝利を飾った湘南ベルマーレ。今節は首位川崎戦です。川崎は前節2点を先行されるもブレずに後半3点をもぎ取って仙台を下しています。特に2点目はあの男が決めたということもあって見た人も多いんじゃないでしょうか? あの男あの男うるせーよと思われそうですがそれだけ引っ張るほど思い入れが強いということで…笑     まずは予想スタメンからです!

川崎フロンターレ予想スタメン

画像1

長谷川が負傷交代したためメンバーからは外しました。いやぁ、つくづくバランスのとれたいいチームですね。年齢もピークの選手と若手の勢いのある選手が多い。 チーム、個人としてもJ1で最も完成度の高いメンツです。厳しい試合になりそう…

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

前節休ませていたメンツを戻した感じです。ベルマーレサポーターの間で論争が起きていた谷と富居どっちを使うのか問題ですが僕のアンサーはこうです。     どちらでもいい!テキトーになった訳じゃないですよ笑正直2人とも本当にレベルが高い。だから僕はどちらが出たとしても安心してゴールは任せられます。なんなら前後半でキーパー変えながらやってもいいぐらい。流石にそれはやらないと思うので前節の調子から考えて谷を予想にしました。馬渡も入れたかったんですけど契約上出れないんですよね〜。そしてベンチには三幸を入れてみました。川崎相手に長くて精度の良いボールは刺さると思うんですよね。ここで是非見てみたい。

川崎のラストピース 山根視来


アノオトコッテヤマネノコトダッタノカー(棒読み)

川崎は相手のプレスを剥がすのはおそらくJ1で1番うまいと思ってます。しかし今までは右サイドバックをうまく固定できていませんでした。長らく務めていたエウシーニョは前に出過ぎて裏のスペースをよく空けてしまいそこを突かれて失点という場面も多くみました。   そこで川崎は山根視来を獲得します。抜群の攻撃センスを持ち、守備時には必死になってスプリントをした後しつこい守備でボールにくらいつく。何よりタイミングの読めないぬるぬるしたドリブル。川崎の穴を埋めるどころか新たな川崎の攻撃の起点にもなっています。山根自身も無理にドリブルをするのではなく状況を見て的確な判断がこの数ヶ月で出来る様になっています。かつて湘南で伝説を残した山根が最強の敵として立ちはだかる。熱すぎる!そして鬼木監督の守備の意識もここ数年で強化されたように思います。ボールを奪われた後の中盤3人の寄せが異様に速い。そしてそこで遅れさせると後ろの4枚は既に戻っている。もしFWにつけたとしても能力の高いCB2人が前すら向かせない。カウンターに弱いという弱点を見事に消しました。本当に隙がない。さすが首位のチームです。

じゃあどうすんだよ!?


このゲームは僕たちが120%の力を出しても勝てるかどうか分からない。そんなゲームです。とりあえず守備の時は粘るしかないですね。個人能力では圧倒的にあちらが上。だからこそ最後まで粘って体を張る。完全に抜かれても最後足を伸ばせば相手がミスをするかもしれない。DFはそんな極限の守備を90分間やり通すしかありません。そして攻撃。いくら川崎が奪われた後の守備が速いとはいえそれはこちらの専売特許です。練習で鬼のように速いプレスを受けている彼らなら相手の布陣が揃う前にFWまで長いボールをつけてカウンターを狙うことができるはずです。しかしFWにつけても僕らが望むようなカウンターが出来るのは精々1回か2回ぐらいでしょう。それほど谷口と車屋の対応はうまい。DFが揃ってしまったらもうこちらに対抗できる手段なんて…                否!こっちだって川崎の選手より秀でているものがあるはずです!その代表が冬一のドリブルでしょう!DFが揃っているなら抜けばいいんです!組織を破壊するを前線には期待しましょう。かなり厳しい闘いですが勝つチャンスは大いにあるはずです!

激戦必死!左サイドの攻防!



長くなってごめんなさい!これだけは言いたい!湘南が個人で勝てる左サイド、川崎の起点となる右サイド。お互いの最高戦力がぶつかり合うこちらのサイドの攻防は間違いなく見応えのあるものになると思います!   湘南の魂のディフェンダー大野和成と我が道を行く若きドリブラー鈴木冬一。               川崎の攻撃のキーマン、エロさ抜群家長昭博とラストピース、伝説の男山根視来。             このメンツになるかは分かりませんが笑       こちらのサイドが起点になることは間違いないです。勝敗も大事ですがここに注目するとより面白い試合になるはずです!

まとめ

やっぱり山根には負けたくない。長い間チームのために闘ってくれたからこそもうお前の力なしでもやっていけるよってことを証明したい。それは山根も同じでしょう。お互いの感謝を全力でぶつけ合って熱いゲームをして湘南が勝ち点3を持ち帰りましょう!

ばいちゃ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?