富士山がきれいな松田町

ニュースのコーナーを何気なく見てた親がふと「ねぇ、松田町って神奈川にある?」と言ってきた。


「松田町?うん!あるよ!」

「すごいな、即答か…!」

「そりゃそうだよ!だってホームタウン内だからね」

「松田町って…市じゃなくて町?どのへん?」

「足柄上郡松田町だね。山北町と秦野市の間にあるよ。神奈川県全体で言うと西部にある町だよ」

「観光案内所の人みたいだね(笑)」

「ありがとう(笑)」

「そうかー…山北町と秦野市の間か…」

「場所、ピンときた?」

「うーん…秦野は平塚の左上あたりにあって、隣は伊勢原市だったよね?」

「そうそう!よく覚えてるね」

「うん、水無川沿いの桜の話と名水百選の話とベルマーレのフットサルコートの話とじばさんず(地元の農作物販売所)の話、50回くらい聞いた」

「50回もは話してないと思うよ(笑)でも位置関係すごくよく覚えてるね!」

「小田急で言うと、松田って駅があるの?」

「いや、新松田だね」

「秦野の隣駅?」

「新松田→渋沢→秦野、だよ」

「もう小田急沿線の人だね(笑)」


それで、その松田町からは富士山がきれいに見えるということで、晴れて富士山がよく見えてる映像が映ってた。

富士山といえば、全国的には静岡のイメージが強いらしい。あとは山梨とか。

神奈川からも富士山が見えると言うと、私の地元では結構驚かれる。たぶん、そのニュースコーナーでも、初めて「神奈川からもこんなに富士山きれいに見えるの!?」と思った人もいたんだろうなあ。

平塚からも、秦野からも、伊勢原からも、実は富士山は見える!!

私はそれを知ってから、用事(主にサッカー遠征)で飛行機に乗る時に富士山が見えたら「神奈川もこのへんだな」と、とてもじっくり見るようになった。


松田町がこうして全国のニュースに出ることで、神奈川のこと、富士山がきれいに見えることを知ってもらえるきっかけになったら、私も嬉しい。


「じゃあ、Nikoにとっても富士山は思い入れが強い山?」

「それはそうだけど、山といえばやっぱり丹沢山系だよね!」

「もうその答えが湘南人…!(笑)」


私がベルマーレと出会ってなかったら、親とこんなふうに神奈川、湘南の話をすることもなかったのかなと思うと、人生の中の出会いはとても不思議で尊いなと感じる出来事でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?