見出し画像

久しぶりの勝利とプレーオフ進出!!

あの日のルヴァンカップの優勝を、私は今も忘れることなく、心の奥に大切にしまってる。

頑張ることに少し疲れてしまった時や、これは理不尽だなあと感じることがあった時など、そっとあの優勝の瞬間にテレビ越しに見た風景を思い出す。

「あきらめずに頑張れば、またああいう感動の瞬間に出会える。そのために今日みたいな日もあるんだ」と思うと、元気が湧いてくる。


今年のルヴァンカップ、ベルマーレはDグループ。昨日の試合で、もうグループステージも第6節。勝つか引き分けかでプレーオフ進出が決まる試合だった(FC東京さんが勝てば…という条件もあったけど、誰かが勝って決まるよりも、自分たちで勝って決めたくて、そこはあんまり考えないようにしてた)。


どっちにしても昨日の試合は中継は見られなかったんだけど、水曜日の夜の試合はどうしても経過なども含めてゆっくりは見られない。土日でも、これから夏になるとナイターになるので、家の事情上なかなかゆっくりはDAZNも見られなくなる。


昨日も、仕事や用事の合間に試合経過を緊張しながら見てた。ルヴァンで大活躍中の池田昌生選手がゴールを決めるような、なんとなくの予想はあったけど、本当に決めてくれて先制したのを知った時には、思わず心の中でガッツポーズしてしまった。


「どうかそのまま終わって!!」と、本来なら追加点を望まないといけないんだろうけど、正直まずそれを願ってしまった。


勝ってプレーオフ進出が決まって、本当に嬉しかったし、まだ歌えないけど勝利のダンスを踊ってる様子を動画で見て、私はベルマーレがいつでも頑張ってるのは分かってるつもりだけど、それでもやっぱり勝利というのはこんなに嬉しいものなんだなと改めて思った。

しかも!1位突破!!

1位!!

Dグループの順位表を何回も確かめる。「1 湘南ベルマーレ」間違いじゃないよね?ほんとに1位なんだよね?って(笑)

サッカーに限らず、勝利だけが全てではないと思う。それでもやっぱり1位という響きは特別だし、プレーオフに行けることも心底嬉しい。


Cグループで同じく1位の京都サポさんが「ベルマーレと一緒にプレーオフに行けるのが嬉しい」と言ってくれた。京都さんといえば、ベルマーレの監督をされてた曺貴裁さんが今監督をされてるチームでもあり、そのチョウさんの地元のチームでもある。

そのつながりもあって、京都サポさんの中にはここ数年でベルマーレに興味を持ってくれたり、チョウさんの著書を読んでくれたりした人たちもいて、私はそういうつながりも嬉しいし大切にしたいなと思う。


「Nikoはベルマーレを好きすぎて、ベルマーレの選手がその後監督やコーチになったり、ベルマーレの監督とかしてた人が他のチームに行ってもめちゃくちゃ試合見てるし、監督やコーチ以外でフロントにいても、あの選手は今どこのチームの強化部に!とか、もう愛情が深くて笑えるくらい(笑)」と、他サポさんからも含めてよく言われる。それに加えて、湘南地域出身の選手や、大学サッカーでずっと応援してるとある大学のOBの選手たちのことは、いつも気にしてる。ベルマーレの試合に行くのも限られてしまってる現状なので、なかなか現地で応援するのは難しいんだけど。一人だけ、湘南地域出身の選手でこの人だけはなんとしてでも現地で応援したいと思う人がいて、その選手の試合は行けそうな日程を見つけて応援に行ってる。


昨日の対戦相手の磐田さんのキーパー、梶川裕嗣選手も元ベルマーレだ。

私は、というより遠方サポはおそらくだいたいそうかなと思うけど、たとえどんなに長くサポーターをしてても、実際に選手と接した機会が少ないように思う。コロナ禍だからとかに関係なく、選手から直接サインをもらったり、言葉を交わして改めてその選手を知れるということはそうそうない。それでも、梶川選手は珍しく、たまたまも含めて何度か会ったことがあって、実際に話した思い出もある選手。特にキーパーだと、その選手が守るゴールに向けて得点を奪うというのは、落ち着いて考えてみたら複雑な気持ちになる。だから試合中は、梶川選手が相手キーパーだというのはなるべく考えないようにした。


梶川選手は、いつでもとても丁寧に挨拶をしてくれる人。

私はチーム関係の場所以外でもし選手を見かけても、相手側から声をかけられた場合以外はそっとその場を離れることにしてるんだけど(といってもそういう場面自体ほとんどない)、馬入(ベルマーレの練習場)のすぐそばで、なおかつ私がものすごくベルサポだと分かる服装をしてるという状況で会った時には、挨拶しなかったら無視みたいになってしまうなと迷った。

そんな時でも、必ず感じ良く挨拶をしてくれるのが梶川選手だった。ワンダーランド(ファン感謝デーみたいなイベント)で話せた時も、「どこから応援してくれてるんですか?」と聞かれて「〇〇県です」と私が答えた時には、「へぇぇぇー!そうなんですか!?」と一瞬次の言葉が出なかった様子も心に残ってる。

私は見た目もたぶんかなり湘南っぽいというか、ものすごく湘南地域に慣れて過ごしてるので(よく道聞かれるけど、まさか他県の人とは思ってないと思うし…笑)、〇〇県から応援してるというのが、現実味がないんだろうなと思う。そこまで湘南に慣れられたのも、ベルマーレのみんなと地域の人、周りの人たちのおかげ。私はただサッカーが大好きで、ベルマーレが大好きでここまで走ってきただけ。


梶川選手がレモンガススタジアムでプレーを見せてくれたことも、そんな思い出がある私にはとても嬉しかった。サッカーという激しいスポーツはどうしてもケガも多いけど、これからも磐田さんの守護神として元気にたくさん好プレーを見せてほしい。そして、あの頃と変わらない人間性でいてほしい。


忙しい中で、あっという間に過ぎていく毎日。

本当はあれもこれもしたいのに、という気持ちもあるけど、昨日のベルマーレの勝利でとても元気をもらえたから、また次はプレーオフでも勝てるように、私も現地組にはなかなかなれなくても全力で応援したい。


もう、この首位とリーグ戦の18位の平均を取って、9.5位ってことに…

は、ならないけど(苦笑)、リーグ戦のほうでも降格圏を脱出して一つずつでも順位を上げていくぞーー!!


いつもたくさんの元気と励ましをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?