エンブレムを背負うということ

今日は札幌戦の日。

今からすごく緊張してる。

普段はあんまり緊張しないのになあ。


前にベルマーレの応援に札幌に行った時、試合前にスタジアムの敷地内を歩いてたら、遠くからベルサポの知り合いっぽい人が来てるけどまさかなあ…?と思って、でも近づいてきたらやっぱりその知り合いで、「来てたのー!?お互いお疲れさま!!」と言い合ったことがあった(笑)


試合の話をすると落ち着かないので、あえて今は試合以外の話を(^_^;)


エンブレムを背負うということへの責任を、考えさせられることがある。


前に、たまたまネットを見てたら、ベルマーレではないけど他チームの選手たちが、公共施設で悪ふざけして、一般のお客さんに平気で迷惑をかけてる動画がアップされてたことがあった。

注意されたのかその後削除したみたいで、そんなに拡散はされてないと思うけど、そのチームの選手としての意識や責任感が足りてない行動だなと私はびっくりしてしまった。

ネットがあることで、昔ならきっとその場の悪ノリで終わってたかもしれないことも(それでもダメだけど)、地域やそのコミュニティなどを越えて広がってしまうのも怖い。


そのチームのサポーターさんが知り合いにいるもあって、そのチームのいいところもたくさん知ってるし、そのチームにも真面目に頑張ってる選手もいると思う。

そういう人たちにまで、「あのチームは…」という目を向けてほしくはないから、私はその動画の話は誰にもしてないし、今もチーム名を出して批判しようとは思ってないけど、それを見た時は悲しかった。


でも、エンブレムを背負う責任は、選手だけじゃないと思う。

サポーターだって同じ。

私はよく「ベルマーレのサポーターに初めて出会った」と地元の人たちに言われる。

「Nikoがいたから、ベルマーレを知った」と言う人もいる。

「Nikoのイメージがそのまま湘南地域のイメージ」と言われる時もあって、責任重大だなと感じる。


私がサッカーでもそれ以外でも、人としていい人だと思ってもらえてたら、ベルマーレもいいチームだと思ってもらえるだろうし、逆に私が普段からどうしようもない人だったら「あの人が関わってるんだから、そういうチームなんでしょ」と思われるだろう。


ベルマーレを良く思われるためにちゃんとするんじゃなく、礼儀とか最低限の常識とかは、サッカーに関係なく人として大切なんだけど、ベルマーレのユニフォームやシャツを着て日常的に生活するということは、やっぱりベルマーレを背負ってるんだと思う。


「〇〇県でベルサポ見たんだけど、もしかしてその日Niko〇〇県にいた?あのベルマーレの人、Nikoだったんでしょ?」と、あとから言われることもある。

その時にもし私が変なことしてたら、それも見られてるってことになる。


サッカーと長く関わって、アウェイゲームでも行ける場所には行ってると、本当にいろんなサポーターさんと出会う。

初めてのスタジアムで、近くにスタッフの方がいなかったから、その地元のサポーターさんに帰りの駅までの道を聞いたら、すごく丁寧に教えてもらって、更に「〇〇選手は元気にしてますか?」と、前にそのチームにいた選手のことを気にかけて、話しかけてきてくれたり。

ゴミ箱を探してたら「ついでなので、捨てときますよー!」と言ってくれたり。

「ベルマーレすごくよく似合ってるね!」と話しかけてくれたり。

アウェイでそんなふうに優しくしてくれる人たちがいると、私も湘南地域に来てくれた人たちに、優しく親切にしようと改めて思う。


逆に、試合後目立たないようにして帰ってても、おそらくベルマーレには勝てると思ってたのが予想が外れてイライラしてたのか、相手チームのサポーターさんに絡まれたこともある。

その町はこれまでいい印象がある町だったけど、そのことを経験して以来、その町のスタジアムに近づくのが怖くて、日程的には行けてもそこに行くのを正直避けてしまってる自分がいる。


あと、「どこから来たの?」と相手チームの関係者の方に聞かれて「〇〇です」と答えたら「あー、その県嫌いです!」と言われてしまったことも…。

好き嫌いは自由だし、私があれこれ言う権利はないけど、何もその人に失礼なことはしてないと思うのに突然「嫌いです」には、何と返事していいのか分からなくて戸惑ってしまった。


あのチームがある地域の人たちは、私の地元近辺のことを嫌いな人が多いのかな?と今でも考える。

たまたまその方がそうだっただけかもしれないけど、初めてその町に行って、初対面でいきなり地元を嫌いだと断言されたことは、少なからずショックだった。


本当は地元も好きだけど、それ以来どこから見ても湘南生まれ湘南育ちに見られるように、細心の注意を払ってる気がする。


どこかのチームのホームタウンで、街の人とサッカーの話になった時、「サッカーのおかげで、いろんな人がこの街に来てくれて、活気があって本当に嬉しいよ」と言ってくれる人もいれば、「サッカー関係の人はマナーも悪いし騒いで迷惑をかけてくる。あのエンブレムつけてる人たちはサッカーの人たちなんでしょ?正直困るんだよね」と言われることもある。


私はサッカーとともに育ってきた人間だから、できることならいいことだけ聞いて、そこだけ見て過ごしていたい。

でも、そうじゃないこともあるのも事実で、そこはいくらサッカー好きでも目を背けたらいけないことのような気がする。


神様や仏様のような言動ばかりをしろというのではなくて、ただ自分たちの言動がそのままサッカーやそのチームの印象に繋がるというのは、私も含めてサッカーと関わるみんなが意識しないといけないと感じる。


スタジアムでも、特定の背番号のユニフォームのサポーターさんたちばかりがルールを破って、係員の方に注意されてるのを見たりすると、その背番号の選手はもしかしたらとてもいい人かもしれなくても、やっぱり印象は悪くなってしまう。


私は、ベルマーレの場でも、個人的に応援してる選手の場でも、チームやその選手の印象を下げるような言動はしないようにしようといつも思う。

本当にサッカーが好きだったら、チームが好きだったら、その選手を好きだったら、振る舞いもそれなりにちゃんとできるんじゃないのかなと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?