見出し画像

ニューメキシコ州④(2023年2月17日~24日)LAで身体を馴らす

こちらが、行きの旅程です。
2023年2月17日 13:05 羽田空港発  アメリカン航空170便
2023年2月17日 06:00 ロサンゼルス空港着
2023年2月17日 14:20 ロサンゼルス空港発 デルタ航空4031便
2023年2月17日 17:21 アルバカーキ空港着

ロサンゼルスに着いてからアルバカーキに向かうまでの時間がもったいないな、現地で過ごす時間が減るな、とも思いました。
でも航空チケットを提携便で取っておらず、一度ロサンゼルスで荷物を受け取って、そのあとデルタ航空のチェックインをしなければならないので、荷物が見つからなかった時のリスクなんかを考えて、慎重に慎重を期した旅程にしました。

これが大正解でした。

入国や荷物の受取りに時間がかかったわけではありません。
帰国時の羽田空港の方が何倍も大変だったくらい、本当にスムーズでした。
では何が正解だったかと言えば、良いウォーミングアップになったことです。
「久々の海外だし、ましてニューメキシコなんて得体が知れない土地に行くのは若干気が張るな・・・」
ロサンゼルス空港に着いて入国するまではそんな心境でしたが、アルバカーキ行きのフライトまで時間があったのでスタバでも行こうと、空港の外に出ました。

そしたら徐々にアメリカの空気に身体が馴れてくるというか、外国にいる時の感覚が戻ってきました。

スタバがたまたま休みだったので近くのダイナーに入ったのですが、これが大当たりで、まさに「ザ・アメリカンダイナー」といった雰囲気。料理も美味しく、店員も気さくで、コーヒーが少なくなってきたら、大雑把なんだけど親しみある笑顔で薄いコーヒーを大きめのカップにドバドバ入れてくれて、それだけで「コレコレ!」という気持ちになってテンションが上がりました。

The Coffee Companyはロサンゼルス空港から歩いて15分~20分くらい
これからロサンゼルスに来たらここに毎回立ち寄るのを恒例にしようと思います
食べながら、旅のミーティング

高い山の頂上までノンストップで登ると高山病になるので、途中で止まって身体を馴らすのに似ているのかもしれません。
「良い店に出会った」とか「オーダーできた」とか「店員と軽いコミュニケーションが取れた」とか「クレジットでチップの払い方を思い出した」とか、旅先では些細なことが自信になるもので、今回の僕がまさにそうでした。
ロスには何度か行ったことがありましたが、いきなり未知の土地に行くのでなく、一旦知ってる街で留まるのは、旅を上手くいかせるテクニックのひとつだと感じました。
トランジットを有効に使う、トランジットも楽しむ、というのが、今回の旅で学んだことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?