見出し画像

〜座右の銘〜

こんにちは。ピーターです。
今回は僕が昔、読んだ本の中から心に響いた名言を紹介します。

努力=トイレ
〜1日に数回もトイレに行くけれど、
その様を他人に見せない。努力も同じ〜

ちなみにこれは某有名なアニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしが言った言葉です。

詳しく説明すると…

努力をすることというのは、トイレをすることと同じ。
踏ん張ること
毎日すること
水に流すこと
その姿は決して人には見せないこと

これを見て心に響きました。

努力と人生は隣り合わせだと思います。
何に関してもそうですね。仕事においても、恋愛においても、勉強においても…

でもね、努力は必ず実るとは限らないのです。悲しい現実ですね。かと言って努力しないと100%で実ることはないのも事実です。
努力と結果は比例しない。反比例もしない。
でもやり続けるし続ける事に意味があります。

これだけは伝えたい。

世の中理不尽なこと不平等なこと
なんで僕だけ?私だけ?って思うことがあるかと思います。それでも這いつくばって泥臭く。諦めなければきっと報われます。それはかっこ悪いことじゃない。そんなガムシャラなあなたの姿を見ている人は必ずいます。あなたを認めてくれる人は必ずいます。そんな人にきっといつか出会えます。それまで諦めず生きて下さい。認めてくれる人なんて居ない。と思っている人がいるならば、そんなあなたの姿を僕が見つけます。そんな日が来たら一緒に笑いましょう。

ちょっと熱くなり過ぎちゃいましたでも、
これは本当に思っています。僕のこの文章を誰かが見てくれて少しでも心に響いてくれたらそれだけで僕が書いた意味、存在した意味があります。

こんな時だからこそ一緒に乗り越えましょう。
そして、笑いましょう。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?