見出し画像

初めてのふるさと納税

ということで週に唯一のお休みである日曜日にふるさと納税を行いました。

納税先は自分があったら良いなと思う返礼品を用意しているところにしました。

ふるさと納税と言ってもいろいろなサイトでやれますが、自分は楽天カードをメインで使用しているので楽天から納税しました。


初めてやった感想としては簡単だったけど『ワンストップ特例』がしっかりと選択されているか?が不安で確定画面から2回くらい出戻りをしました。

それ以外は簡単に出来たと思いましたが・・・・

一つだけ失態を犯しました。


それは・・・



アプリからではなくPC上で申し込みをしてしまったこと・・・


ポイントが0.5%アップするんです。(みんな知ってるわww)

ふるさと納税をすることに注力しすぎたのと返礼品を選ぶのにブラウザ上からの方がやりやすいという完全に自分の落ち度です。

これからふるさと納税をやろうとお考えの方はご注意ください。

それでも楽天市場はスーパーセール中だったので普段よりは良かったです。


時期として今月中くらいまでにワンストップ特例制度の書類を今回の納税先に送付しなければならないのでまた今度そのことを記事に出来ればと思います。


最後にふるさと納税の先輩方にご質問

ワンストップ特例制度の書類はいつ頃届きました?

またこの時期の納税はどうなんでしょうか?来年6月からの適用に間に合うでしょうか?


わかる方がいらしたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?