見出し画像

オススメはコンビニでも見かけるあの筆ペン

前回、熨斗(のし)袋用の筆ペンは「書きやすさ」と「手に入りやすさ」基準で選ぶことをお勧めしましたが、今回は具体的なオススメ筆ペンの紹介です。

結論からお伝えすると私のオススメはぺんてるさんのぺんてる筆 中字です。
こちらは毛筆タイプの筆ペンとしては一番ポピュラーなものかと思います。
また、「毛筆タイプ」かつ「うす墨」の筆ペンの場合、取り扱いで多いのはこちらのぺんてる筆のため、手に入りやすいので私はこちらを使用しています。

都内と関西のコンビニを数十店舗を確認した中で二店舗以上で取り扱いのあった筆ペンは下記のとおりです。※2020年3月24日追記

 ●レイメイ慶弔筆ペン(硬筆)
 ●ぺんてる 慶弔サインペン(硬筆)
 ●くれ竹筆ペン「すらら」スリム(軟筆&硬筆)
 ●ぺんてる ふでペン<細字>(軟筆)
 ●ぺんてる筆 中字(毛筆タイプ)
 

薄墨用の筆ペンは、取り扱いのあるコンビニは少なく軟筆タイプの薄墨はみかけませんでした。

 ●ぺんてる 慶弔サインペン(硬筆)
 ●ぺんてる筆 うす墨(毛筆タイプ)

同じ系列のコンビニでも店舗によって取り扱う筆ペンが違っていましたので、オーナーさんの裁量で選ぶことができるのでしょうか。

手に入りやすいお勧めの筆ペンがありましたらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?