見出し画像

感謝と悔恨〜二つの旅路〜

いきなりですが、質問です。
あなたには、何としても見返したい、強くなった姿を見せたい元同級生や元同僚、チームメイトはいますか?

僕にはいます。
以前にもこのnoteで綴ったかな?
小学生時代の同級生のとある女の子。

3年生から6年生まで苦楽を共にした彼女に対して特別な感情を持つようになった発端は、今から4年前。
元号が『令和』に変わった頃。
当時の俺は、今とは違ってやりたい事の見つけ方すらわからずに、これと言って夢中になれる事がなく、大学生で大量の自由な時間がありながら、それを全くと言っていいほど活用できていなかった。
そんな時、当時ドイツに留学していた彼女からfacebookを通して大きな刺激を受けると同時に、大人になった彼女の姿を見ながら沢山の元気をもらっていた。
ところが、令和元年のある日突然、彼女にfacebookをブロックされてしまう。
その事に関してLINEで言及するも、逆上のような対応を受け、LINEもブロックされてしまう。
当然だが、それから彼女の様子は一切見られなくなった。
当然パニックだし、怒りを通り越して悲しくなった。
その時は、「今の俺は彼女には釣り合わないんだな」と、自分の現状を認めながら、その出来事を悔しいながらも受け入れた。
その後、紆余曲折を経て『海外旅』や『SNS発信』に取り組み、今度はInstagramで彼女に成長した自分の姿を見せようとするも、また訳もわからずブロックされてしまう。
結局、今日に至るまで和解出来ないまま、もどかしい想いをが日に日に大きくなり続けている。

以上のような出来事から、彼女に対しては、今もなお、『感謝』と『悔恨』の相反する二つの感情を強く持っている。
『海外旅』や『SNS発信』という、情熱を持って取り組める事を見つけるきっかけをもらえた事には、本当に『感謝』している。
その証に、いつか必ず、あの時の彼女と同じドイツに行って、『恩返し』を果たしたい。
ただ、当時俺が辛い思いをしたのは何より、最初は俺が一人で悲しむだけで済んでいたものが、今となっては海外好きな友人が日本中に出来、俺だけではなく俺の周りの人達にまで、想像を絶するほど莫大で計り知れない機会損失をきたしている。
勿論、彼女も、それで逃したチャンスは少なからずあると思う。
そこに関しては『悔恨』。
4年前の揉め事がなく、今もSNSで繋がれていた世界線を想像するだけでも、数知れないほどの可能性が浮かんでくる。
これに関しては、どんな形であれ、早く何とかしたい。というか、しなければいけないと思っている。

2人とも今年で25歳。
いつの日か、二つの旅路が交わるように。
交われるように。
そしてその時は、笑顔で語り合えるように。
今は、お互いに、それぞれの道を歩み続けていこう。

最後にもう一度、最初の質問と同じ事を聞きたいと思う。
あなたには、何としても見返したい、強くなった姿を見せたい元同級生や元同僚、チームメイトはいますか?
いる人やいない人、それぞれだと思う。
いる人は、その相手といつの日にか笑顔で再会できるように頑張ってほしい。
俺も頑張るから。
夢を目指す、君に幸あれ。

2023.6.21 SHOMA.O


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?