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漫画家 仲間りょう 気が狂うほど絵が上手い

ギャグ漫画家の画力ってムダに上手くても面白いし、頑張ってるのに下手なのも面白いですよね。ということで、狂ったかのように絵が好きな人にしか伝わらない話をしてみるので、正常な方は、ブラウザバックしてください。いざ!

ジャンプ漫画家で最も絵が上手い人は誰ですか?と聞かれたら、鳥山明、村田雄介、小畑健、荒木飛呂彦、高橋和希とか、まあ、いろいろ言うと思うんですけど、ああいう方々は、デフォルメも構図も見せ方もカラーも漫画も特殊パースも、とってもお上手なので、逆に興奮しないんですよね。写実絵画見せられて、そりゃ、上手ェーだろーよみたいな。この会話がわかる方は、絵が好き度でいうと、もう、ド変態なんですけど。そんな話をしましょう。


仲間りょうの絵の上手さは、雑に描かれてそうな小さなコマや、メインじゃないギャグシーンのほうが、異様に上手いというところにあります。もう、無自覚に上手いんですよ。一発描きのラインが天才の所業。手が大きさとか、関節の位置がおかしいとか、顔のパーツがズレているとか、いろいろ狂いのある絵なわけですが、意図的に操作されて、バシッと決まってるのが分かる絵になっているんですね。ほんとうに、ムダな画力(褒め言葉)。仲間りょうのムダすぎる絵の上手さに爆笑してるのなんて、世界に僕だけなのでは?と思うぐらいには、ほとんどの人には伝わらないけど、天性の画力の持ち主です。

あまりに伝わらないので、無料で公開されている第1話のコマから徹底解説しましょう。

①『高校生家族』第1話より

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①主人公のお父さんが高校合格した場面ですね。主人公の表情の機微を捉える上手さもすごいですが(まぶたのトーンで眼球の丸みしてる陰とか、漫画じゃあまり見ないですよね。鼻か髪の影と繋げてもう少し大きく取りそう)、注目すべきは左側のコマですね。一見、ヘタに見える絵かと。お父さんはスネ夫スタイルの正面から描けない髪型なので、ちょっとだけ首を横に振って描いています。なおかつ、嬉しさと緊張から肩を上げて描いているわけですね。で、結果的に、デカい顔を強調した首の位置と、制服の不釣り合いさが相まって、とっても面白い絵になっています。おじさんっぽい手の描きわけもポイントですね。あと、下ろしたての制服でキッチリしてるのに、ビッチビチになってますね。シワの拾い方が上手いです。合格の「格」でヘタ上手にみせてるのは、もはや、罪


②『高校生家族』第1話より

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②えっ、なんですか、この上手い絵。右は、すごい実写的なカメラワークの演出で、なかなか難しいパース。左は、右の絵を上回って、さらに難しいパース。なんかサラッと描かれてますけど、え?、なんの狂いもない最低限の絵。え? いや、お父さんの右手の開き方とかね、あくまで日常の風景だからオーバーパース過ぎないとことかね、上手かよ、、


③『高校生家族』第1話より

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③あっ、また来ましたね、ただの上手い絵。主人公の妹がロボットアニメっぽい立ち方してますね。小さい妹をさらに低いローアングルから映していますが、ポイントは左のコマ。主人公のブレザーがひるがえっているため、上から見た風にも、下から見た風にも見える不思議なパースで処理されています。ブレザーの裏地が見えてなければ、ハイアングルからの絵になってましたが、それだと、パース移動が激しすぎるのかもしれません。妹視点で見せたかったという配慮でしょうか。もう小技が凄すぎて、よく分からなくなってますね。ギャグ漫画に必要なんですか?この技術


④『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』
      第1話より

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④浮世絵風に漫画で描くというそもそも難しいことしてるんですが、右上のコマから。主人公の手の大きさがキャラに対して小さいです。これは視点誘導ですね。主人公の顔→セリフ→母上→手の順番で目に入るようサイズ感が調整されています。あと、上3コマは全て、円型の視点誘導が成立しているので、一枚の絵としての完成度が全部高いですね。右下のコマは、着物というデッサン的に描きづらい服装ですが、手の長さがオーバーなことに気がつきます。主人公のシルエットが面白くなるよう工夫されてるわけですね。普通、こういう表現は、漫画的に手を何本も描いたり、漫画的なエフェクトや記号で処理したりするんですけど、まさかのリアリズムデッサン。左下のコマは言わずもがな、手が魅力的すぎますね。ギャグのコマは、表情は崩さずに、顔のパーツが若干、ほかのコマよりも中心に寄せるだけで面白くしようとしてますね。なぜ、そんなストイック、、


⑤『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』
      第1話より

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⑤中央のコマです。一点透視法のパースで描いてしまいそうなシーンですが、現実のスナップ写真的なパースで描いています。すこしリアルに感じれるのと、殺風景な部屋だからこそ、サイズ感に違和感がでないようにしてるんですかね。というか、オシャレなテクニックですよね。


⑥『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』
      第1話より

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⑥なんでこんな複雑な表情差分あるんだよ、、3コマとも表情で魅せる感情表現が豊かすぎますね


⑦『うんちねこんち』前編より

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⑦4コマ漫画って、もうちょっとデフォルメして、デッサンを合わせないキャラで描くと思うんですけど、男の子、猫(うんち)、大人のサイズ感や膝の位置を歪ませずに、パースや椅子で処理してます。かみてしもての表現もしてますね。4コマなのに、無駄にハイスペック。


以上、仲間りょうの絵が上手いでした。




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