見出し画像

お笑い芸人と動物の動画の共通点

①笑っても許される×②想定外の展開×③誰も損も得もしない

①笑っても許される
「笑っても許してくれる人」って意外と少ない。
人間誰でも失敗はあるんだけど、それを笑われると、素直に喜べなかったりする。
その中で、お笑い芸人とか動物は笑っても許される存在。身近な人だと、普段からボケ役の人とか。

②想定外の展開
想定外の展開の方が面白い。想定外の度合いは、当初の想定とその結果のギャップそのもの。
カモが凍った湖に飛び込んできた動画は、まさにだった。
https://www.youtube.com/watch?v=BU1hdvVXi1U

③誰も損も得もしない
誰かが損すると、その場で笑えない空気ができてしまう。
その逆もしかり。

つまり、面白いって思われる人は、
①人を笑わせられる人ではなく、人に笑われても許せる人
②変わったことをできる人ではなく、結果がわかりきったものに対して別の結果を持ってくる人
③誰得なことができる人

もっと言うと、
自分がやらなくちゃと思っていることとは、
真逆のものがむしろ作用しやすいこともあるってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?