見出し画像

-211116,18,21,24,25,29,30-/11月後半戦まとめ


はやい。11月が終わり2021年はあと一ヶ月。

11月後半戦の振り返りです。
後半戦は7本。いや2ステージの日もあったので8本ですか。

皆様いつもありがとうございます。

11/16  池袋EDGE レイアバサポート


ニュービジュアル解禁後の初ライブはアコースティックだったので、がっつりロックなステージはこの日が初。

メンバーのスーツ姿に合わせて黒シャツをチョイス。
ハープスターのバックバンド時に着用しているものです。
皆さんかなり暑そうです。


間食として地上のファミマでケーキドーナツ(4個入り)を買って食べたんですけど、美味しくて一口食べて目を見開きました。
めちゃくちゃ甘いんで飲み物がないとしんどいかもしれないですけど甘いもの好きな(かつ多少ジャンキーでもかまわない)方におすすめ。

MCなしで全11曲。のつもりでしたが、
最後の最後でPCが止まりかけるトラブルにより一瞬だけMC発生。
少しヒヤッとしましたがすぐに元に戻ったので無事に全曲やりきれました。


11/18 大塚Deepa ステボサポート

場所は大塚。
ですがイベント制作はじめスタッフの半分は新宿Zirco。
メンツもZirco感強めでした。

Zircoでお馴染みこうへいさんの企画。
PAもお馴染みのゾロさん。
その他のお馴染みベーオントップチームの方々も応援に駆けつけて、というか純粋にライブを楽しみに来てました。

そんな楽しいお祭りの日でした。

さあグルメな話を少し。
大塚Deepaの近くの中華屋「幸龍軒」というお店の焼売がうまい。
メンバーもツイートしていたので知っている方もいるかと思いますが、何度も通いたくなる美味しさです。
見た目も味も他にないもの。
だからといって個性を売りにした変わり種って売り出し方をしてるわけではないので、美味しさを追求した結果あの形になったのかなって解釈でいます。
まだ食べてない方は次の機会にぜひ。


11/21 下北沢SHELTER Reptile & 下北沢MOSAiC ステボサポート

下北沢のほぼ全てのライブ会場を使った規模の大きなサーキット。

僕は昼過ぎにReptile、そして夜にステボサポートの2本立てでした。

かなり長丁場かつ広範囲なのでお客さんの体力が心配になりそうなところですが、昼のレプと夜のステボの両方にいらっしゃった方が何人も。
大丈夫でしたでしょうか。笑
いやでも本当にありがたいことです。


ちなみに僕はReptileでライブを終えてから片付けをした後レプメンバーでピザ屋に入りました。
店内で食べるタイプのピザ屋。
ライブ始まる前にお腹痛かったことを忘れて辛めなものをチョイス。
美味しかったですけど食べてから小一時間くらいはお腹が不穏な感じでした。

帰る頃には雨。
そして帰路では交通機関のトラブルにより帰宅がかなり遅れ、体力消耗していた僕は気がついたら次の日の朝でした。
いわゆるバタンキュー。
これ死語だそうですよ。


11/25 今池3Star ステボサポート

今回の名古屋はグバモでおなじみクオプロの企画。

バンドそれぞれへの手書きの手紙と出演者全員分のお弁当まで用意していただき心も身体も満タン。

ステボとグバモが初めて一緒にやった時は新宿Zircoで、グバモが事故って到着遅れたけどなんとかライブをしたって逸話があり。
その後すぐステボも事故り。。
事故にあったもの同士仲良くしましょうやって冗談かわしてたんですが、なんとこの日のライブのあとステボ号が高速道路上で動かなくなるというトラブル発生。
帰れなくなりました。

夜中はレンタカー屋も空いていないので、とりあえず高速の上で夜を明かす。
朝にレッカー車で降ろしてもらった先は静岡。
機材が多いので大きめな車を手配しなくてはいけないのが苦労します。
使える車の空きがあるレンタカー屋は結構遠く、そこまでタクシーで行くチームと機材を見張って待機するチームに分かれました。

レンタカーに機材を詰め込んでときにはもう昼。
お腹も減ったし有名ローカルハンバーグ店"さわやか"へ。
駐車場に停まってる車のナンバーを見ると地元のものは一台もなく全国各地から集結していて満車。
50分待ち。さすが人気店。
人生初さわやかをこのタイミングで食べるとは思ってもみませんでした。
めちゃくちゃ柔らかくそして中は赤いけど赤いの苦手な僕でも美味しく思えるってことはめちゃくちゃ美味しいってこと。←

ちなみに今(12/2現在)もまだ車は戻ってきてません。


11/29 青山RizM ステボサポート 

グバモと一緒。そしてステボついに初青山。

ここのはこのブッカー克洋さんはみなさんご存知Zircoこうへいさんのバンドのボーカルの方。
克洋さんの企画がZirco感強めになるのも納得ですね。

今までハコ周辺のお店で食事をしたことがなかったのでスタッフさんに聞いてみたところ、パスタかそばにしようとなり、パスタのお店は準備中ということでそばに決まり。
青山だし聞いたことない名前の店で外装も綺麗だったので偉くたいそうな蕎麦屋に来てしまったのかと思いましたが、お手頃で庶民的なお店でした。
ライブハウスがある街にしてはなかなかお店がない町ですけど皆さんどうしてますか。
おすすめのグルメがあったら教えてください。

次の日は昼からレイアバライブ。ということで終演後そそくさと帰宅。


11/30 高田馬場AREA レイアバサポート

少し間が空いてのレイアバ。
昼過ぎの出番でした。

AREAは今年いっぱいで閉店で、この日のイベントはシリーズでやっていたイベントのラスト。

AREAと言ったらV系専門誌を読んでいた小学生時代を過ごした僕には聖地という認識が植え付けられてます。
まゆさんが一番最初にAREAの事務所に行き出演させてくれと頼んだ時、門前払いを食らった。なんてことがあったと聞いてます。
そのくらい(当時は特に)お堅い由緒正しき聖地。

その聖地の恒例イベントのラスト。
ということで、バラード終わりというある意味燃えるセトリでした。
しんみりしすぎないようにアウトロに向かってダイナミクスをつけて。感情が高まるように。

終演後はレーベルの事務所でメイク落としてライブ映像を見返しプチ反省会。
けっこう自分のスタイルが変わってることを再確認しました。




これで振り返り終了。
11月も駆け抜けました。
12月はもっとライブが多いです。
16日間、そして2ステージの日もいくつかあるのでライブ回数でいったら18回でしょうか。
2021年のラストスパート。

来月の半ばには今年の個人ライブ総数が100を超えます。
まだまだ世の中の混乱は続きますがそれでもこれだけ活動させてもらえて本当にありがたいです。

皆様も年末は忙しいと思いますのでいつお会いできるかはわかりませんがどこかでお会いできることを楽しみにしています。


そういえばYouTubeの動画概要欄内で言っていたレーザーハープのアップデートが完了しました。(冒頭の画像)
またこれで動画を作ります。




それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?