見出し画像

key note #2

暖かくなってきたかと思ったら一瞬で真冬の気温にもどったり、寒暖差にびっくりなこの頃。
いかがお過ごしでしょうか。
今度こそ暖かくなっていくかな。どうでしょう。

ただでさえ季節の変わり目は体調を崩しやすいものなのに、こんなにも冬と春を行き来するような気候になってはたまりませんね。



さて、『key note』更新です。

#1である前回は初回ということもあってか、検索に引っ掛かることのないタイトルの動画でしたが予想以上のリアクションをいただくことごできました。
ありがとうございます。

しかし、
初回でこの得体の知れないプロジェクトの"お試し"ができたわけで。
#1を見て「なんだそんなものか」と思った人はすでに関心がないかもしれない。
今回で真価が問われるのではと思っています。

今回もぜひいいねやコメントなどいただけたら嬉しく思います。
自分の好きなものをただひたすら追求して作る作品を、気に入ってくださる人がいるなんて孤独なオタクに初めて同じ趣味の友達ができた瞬間くらい嬉しい。
同士よ。。存在したのか。。。
と、なります。

といっても、「だから、二作目はウケの良さそうな売れ線で」とはなってませんけども。


#2

今回は前回よりややダークな曲調。
クリーンギターのループにディストーションギターのリードが乗る構図は変わらずですが、シンセや打ち込みドラムの主張が強くエレクトロ色が少し増しました。

パン(左右間での聴こえる場所)が振られたクリーンギターのループは、冒頭のガットギターによる逆再生フレーズにユニゾンするように構築したもの。
前回書いた「逆再生によって生まれた奇天烈フレーズにユニゾンする」その技法。
トリッキーなものを生み出せました。

制作を始めた当初はリズムを入れるつもりはなかったのですが、試しにキックを入れてみたら思いのほかハマったので「じゃあ細かいハイハットも入れてビート感出しちゃおう」というところに落ち着きました。
スネアを入れないのはあえて。
メリハリがつきすぎるので。
ただ、ハイハットを細かい音符にすることで打楽器ならではの高揚感を与えることに成功したかなと思っています。


自分はプレイヤーとしてはドラマーが本業でそれは揺るぎないですが、音楽と向き合うときにドラマーらしい思考はあまり働かないのかもしれません。

"ドラムとしての正解"を曲に当てはめるのではなく、"曲にとっての正解"を提案する。

打ち込み音楽は特にそうで、ドラムセットから生まれるパターンにとらわれる必要はないわけですからね。

この曲で打ち込んだリズムパターンはスネアを使わないし同じことを繰り返すだけ。
クラッシュシンバルなどのアクセントもないこの表現は、ドラマーとしてドラムセットで表現する場では避けるアプローチかも知れません。
でも今回はそれが一番ハマる。
そう感じたんですね。


逆に、このプロジェクトで生まれた曲にあえてドラムセットを用いた生演奏を加えてみるなんてのも面白いかもしれませんね。
いつかやるかもしれません。
生ドラムなら何をどう鳴らすのか、何を加えるのか、アプローチは変わってくるでしょう。
ソロの演目として成立するレベルまでドラムにフォーカスしたアレンジにして、ドラムソロライブをしてみるのも面白いかも知れませんね。
リリース後も発展していく可能性アリです。




さて、新しい機材も導入し#3の作業も始まっています。
伝統音楽からヒントを得て、和音、進行、リズムを構築するところからスタートしました。
詳しくはまた次回。


そろそろ#4の構想も練ろうかな。




note、YouTubeでのコメントやいいねもそうですけど、Xにおける普段のポストへのリプなどあらゆるリアクションに感謝します。
何を今更って感じかも知れませんが。
改めて。

特にXのリプとか最近はほとんど返すことなくこちらからのいいねで済ませたりしていて、なんかそっけないって思われてるんじゃないかって不安になったりしてて。
それもただ僕が僕のSNS運用新ルールを勝手に作っただけで、嬉しいことに変わりはないです。
いつもありがとうございます。

励みになってます。





最後に宣伝いいですか!

3/17 下北沢ろくでもない夜にて、僕のバンドReptileのライブあります。
もはやレアなレプのライブ。
昼公演でかなり早いんですがチェックよろしくお願いします。
チケットはこの記事の最後のURLから。

普段サポート現場ではお客さんとの直接的ななコミュニケーションとかあんまりできない場合あったりしますけど、この日は自分のバンドですし物販とかその辺にいますんで気軽に話しかけてください。
界隈の違いとかもあると思うけど、たまに「話しかけていいのかな」って思われてる時ありますが。
逆!
僕らの場合スタッフすらいない完全自主。
メンバーへの声掛け本当にお気軽にどうぞ。
「写メ(死語)撮っていい?」とかも自由。フリー。
そのくらいです。
(ただその代わりって言っちゃなんだけど物販買ってくれたら嬉しい!コンビニでトイレ借りたしついでに何か買うか的な?感じで)

音楽がどうのは当たり前な話なのでディープなこの場所で今更言うことないよね。



ということで、今回はこの辺で。


服装むずいですよね。風邪も流行ってるし。
免疫下げず。体調には気をつけて。

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?