見出し画像

-211204,05,06,08,10,13-/12月前半戦まとめ


今年ももう終わりますね。
なにか思いもよらないことが起きて波乱万丈、とまでは言いませんが、今までで一番動くことができ身になる経験をたくさんすることができた良い一年だったと思います。

昨年から続く地球規模の思いもよらないことは未だ継続中。そのまま年を跨ぐのだろうと思います。
そんな状況下を当たり前として365日過ごすはじめての年ではありましたが、個人の活動としては今までで一番アクティブな年でした。

もちろん"僕個人の"とは言いましたが、どこかのバンド、もしくはプロジェクトへのサポートでの参加というのがメインとなる活動です。
さまざまな縁と自分自身の行動力あってこそなことではありますが、当たり前ですけどそのバンドを動かす人ありきな活動。
ある意味他人に依存しているような、1人ではまずできないことばかり、

アクティブな同業者が真隣にいる環境にずっといられたことは、技術的な学びが多いのはもちろんこの不況との戦い方、立ち向かうマインドなど、脳への養分に満ち満ちた時間を過ごせたということ。

外から見たらただ体ばっかり動かしてるだけ(メインの業務はドラム演奏ですし)。
でも実際は腕っぷしより頭が鍛えられた気がします。

周りの仲間、先輩にどれだけありがたい言葉をもらったことか。
自分の活動も自分の成長も周りの人あってこそ。
みなさんのおかげでした。
本当にありがとうございます。


おっと、年末ということでしみじみしていたら前置きが長くなりましたが振り返りです。

今月前半は7本予定していましたがおなじみのZircoがビル内の火災により(火は大丈夫だったけど非常装置の水により)営業停止に。
そのためキャンセルがあり6本でした。
復旧を祈るばかり。

いや、祈ってる他にできることないんかなって思ってお話聞いたところ業者に頼めるところは頼んで、ダメになった機材たちを入れ替える手続きとイベントキャンセルなどの事務作業に追われる忙しさがヤバいそう。
どうやら役に立てそうなこともなさそうかなってことで。
結局祈るばかり。

決行したライブ6本。
郡山、仙台、池袋、新宿、高田馬場、渋谷。
お越しくださった皆様、そして新宿では配信もあったので見て下さった皆様、ありがとうございました。
年末忙しいかもしれませんがその中でもこのnoteを見てくださるまで熱心なそこのあなたに今回もライブの思い出にまつわる秘話を。


12/04 郡山PEAK ACTION ステボサポート

東北。また戻ってきましたよ。
今回も普段あまり行かないサービスエリアで新鮮味を感じつつ昼ごはん(僕はうどん)を済ませ到着してこの前も行った喫茶店で少し時間を潰す。
ちなみに隙を見つけてオエさんとラーメンも食べました。
この前は喜多方ラーメンを食べたので今回は郡山ブラックと呼ばれる系統のものをチョイス。
美味しいご当地メシはもちろん食べて満足だけど、お店に向かうまでのちょっとした街ブラも楽しい。
めちゃくちゃ寒かったけど。。

ライブが始まる30分前に準備を始めようとした時、鞄をいくら探しても衣装がない。
衣装以外の着替えはバッチリでしたが衣装だけ見事に忘れてしまいました。
時間なさすぎなんでこの日は一番近いファミリーマートで黒Tシャツを購入。
すっかりメタルコアをやる最近の若者風(?)な出立となりステージへ。

東北のお客さんの熱い熱気と温かいスタッフさんの中でほっこりな時間を過ごさせてもらいました。
外はめちゃくちゃ寒かったけど。。。

ライブ後片付けも終わりライブハウスを後にする時のスタッフさん全員からの温かい「いってらっしゃい〜」の声でさらにほっこりしたら夜ご飯はご当地?だったかな、なかなか見ないファミレスへ。

腹ごしらえも済み、宿に着いた頃には僕にとっての初雪を観測しました。
めちゃくちゃ寒いわけだ。。


12/05 仙台SPACE zero ステボサポート

続きまして、仙台。
ホテルの朝食の時間を勘違いして逃してしまったのが痛かった。

ハコに着き一旦機材を置いたら老夫婦が切り盛りしてるマニアックな小さい食堂へ。
僕が頼んだのはカツカレーとうどんのセット。
セットと言ってもどちらもミニではなくしっかりとしたボリューム感。
それでいてセットでワンコイン500円。
味も良し。
メニューも食堂の定番はだいたい押さえてあるくらいには豊富なのでまた行った際には違うものを頼んでみよう。

基本お店の名前を覚えない人間なのでこういう時に「美味しかったよ!おすすめ!」と言いたくても紹介できないのである。。
写真も撮ってない。。
すんません。ただの思い出1人語りになってしまって。

今回の東北公演も先月と同じイベント。
ということはボス、MARさんがいるわけで。
今回も本番中ステージ袖にやってきて変なポーズをして笑かしてきました。
本当に愉快なひとだとつくづく思います。

ライブ後はそんなMARさんにこれまたマニアックな食堂へ連れて行ってもらいました。
"スタミナラーメン"だったかな。
そんなヤツを頼んでみました。
"ニンニク味"て感じ。これでもかってくらいのニンニク。
もちろん茶色い料理好きな僕は満足。
そこのお店は味も量もどこか吹っ切れてる感じでおもしろかったです。

今月の東北ツアーはここで終了。
また東北の予定が決まってます。
楽しみです。


12/05 池袋EDGE レイアバサポート

レイアバ池袋。

この前はファミマのドーナツ美味しかったと言いましたが、この日も買ってしまいました。

連日のライブで疲れているかと思わせて(少しは疲労あるけどね)特大スランプから脱却する出口が見えつつある。
理想の体の動きが戻りつつある。
そして新しい手応えを感じている状態でした。

そういえば特大スランプの話。
スランプ中に「さいあくー!泣きそうー!」てSNSに書くこともないのでたぶんほとんどの人は知らなかったと思います。
自分自身が満足に自分の理想通りに体を動かせているかどうかは、ライブの良し悪と関係ないし。
お客さんに100%楽しんでもらうことがゴールなので、「楽しかった」「満足!」と思っていただいてるところに、「自分のドラムは100%じゃない。もっとできたのに。テンション下がる。」なんて演者の書き込み流れてきたら最悪じゃないですか。

そもそもガス抜き的愚痴で同情を求める投稿も嫌いな性分なので。

でも実はあったんですよーって種明かしはさせてください。笑
頑張ったのを褒めて欲しいっていう感情はあるので。笑
そして、特大スランプ中に相談に乗ってくれたドラム仲間や先輩には感謝しかない。
本当にありがとうございました。


この日はそんな新しい感覚を持ちながら終演後はそのままReptileのリハへ。
バンドが変わると感覚も違う。
サポートの現場で得たスキルをここでまた試行錯誤しながら落とし込みます。


12/08 新宿 ANTIKNOCK ステボサポート

新宿でステボ。
この日は久しぶりに配信もあったので全国の皆さんに見てもらえましたかね。

スランプから脱却する感覚がある中、対バンのノコフクのパンチ丸さんに「今まで見た昇真くんの演奏の中で今日が一番だったよ〜!」とお褒めの言葉をいただきました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

スランプ中はどうしてもネガティヴになってしまってできないことやできなくなってしまったことばかりに注目しがちなんですけど、実際今までできていたことの精度が上がっていることも確かにありました。
そして、スランプ脱却してできなくなっていた体の動きを取り戻し総合的にスキルアップしている。
という、まぁ、スランプとはそう言うものなんですけど、やっぱりネガティヴだと手応えはあったとしても自信を持てなかったり半信半疑だったりで。
でもそのお褒めの言葉が心にストンと響き落ち着くことができました。
確実に成長している自分に気づけたのは、そのお言葉のおかげ。
これで自信持って前向いてさらに頑張れます。

褒められて調子付くことはないタイプですが今回はお褒めの言葉に救われたのでした。


あ、ちなみにこの日のお昼はハコの近くの海老つけ麺。
以前にもnoteに書いたかと思うあのお店。
でしたよ。


12/10 高田馬場AREA レイアバサポート

10日の深夜、すなわち日付的には11日の午前2時前。
いつもだったら寝てる時間ですが、バッチバチにライブしてきました。

レイアバは途中でドラム交代。
この日はドラムを叩く社長の姿を拝むことができました。
拝むと言うか、めちゃくちゃ笑っちゃってたんですけどね。

レーベルメイトとのツーマンってこともありバックヤードはかなり緩め。
いや、ステージ上でもけっこう緩めな1日でした。

久しぶりマニアックな機材について少し書いておこうかな。
この日のセットは対バンのマチルダの持ち込みのもの。
タムのヘッドがかなり響かないタイプのものだったのでバランスを取るために自分のスネアをいつもよりミュート。
そして、この日から登場したのが有名安物楽器ブランドの穴あきシンバル。
穴あきだとどうしても耐久性がなくしっかりしたヤツ(値段的にもしっかりしてるヤツ)でも他のシンバルと比べて寿命が短い。
買い替える頻度を考えると安物でもいいかな?一度試してみようかな?ということで。
音は文句なし!
これで高いシンバルより耐久性があったとしたらこれがベストと言える。それくらいいい。
はたしてこのシンバルの寿命はどれくらいなのか。
今後に期待。


12/13 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ステボサポート&ハープスターバックバンド

この前ハープスターのバックをやった際に今度はduoでと発表されてましたが、実は同時に裏でO.A.としてステボも出ると決まっていました。

今回もZircoでお馴染みベースオントップの皆さんによる強力なバックアップにより実現しました。
本当に大変な時期(先程書いたビル火災の影響)でしたが、制作、ステージ、PA、照明、あらゆる面で協力していただきました。

当日はかなりカツカツなスケジュールで、リハーサルからライブ本編全て終了するまで腹ごしらえはおろか一息つく暇もなかったです。
ギリ着替えれるくらいの時間だけ。笑

ハープスターのバンドセットでのライブは4本目。
より洗練されてきています。
これは演奏はもちろん。音響、照明も含めチーム全体のことです。
チームとしての成長を感じ、また次回が楽しみです。


次回というのは大晦日はステボワンマンからのハープスターでカウントダウン。
場所はChelsea Hotelに決まりました。
もともとこの二本立てをZircoで開催する予定だったのですが営業停止によりできなくなったので、ベースオントップチームに協力してもらいつつ、ステボ(主にオエさん)とハープの運営で場所を変えてどうにかできないか話し合い、ハコ関係者にアポ取りの連絡進めてました。

duoの終演後オエさんがChelsea Hotelへ行き最終決定してきたそうです。

ステボのZircoワンマンについてはかなり前から告知していたしチケットも販売してたので、どうなるんだと不安に思った方もいらっしゃるかと思います。
バタバタになってしまいましたがなんとか場所を変える形で開催することができます。
ひとまずよかった。

オエさんを中心として動いてくださった皆様に感謝です。

流石ですね。持つべきものは友というか。友ではないんだけどステボは関係者と友達みたいになる節があるので。
今回Zircoが使えないとなって、「じゃあ、あそこはどうだろう」「とりあえずあの人あたってみよう」「ダメならあそこか」とどんどん進めていけました。

ということで大晦日はまたチームの皆さんにお世話になりつつ渋谷Chelsea Hotelでステボワンマンからのハープスターバンドセットでカウントダウン。
まさにクライマックス。
よろしくお願いします。




さあて、そんなこんなでもう後半戦は始まってます。
今年も残すところ後少し。
ライブ後の挨拶も「良いお年を」が増えてきました。

僕、基本下っ端なんで年上の人に挨拶することが多くて「良いお年を」をもっと丁寧に言いたくて今調べました。
「良いお年をお迎えください」が正しいんだそうです。
良い年(来年)を迎えられますようにということですが、「良いお年(残り少ない今年)をお過ごしください」というニュアンスで言う人もいるっぽい。
「良いお年を」の語源からいくとお迎えくださいが正しい、と言うことにはなりますけどね。
皆さんは「良いお年を」をどう言う意味を込めて言ってましたか?

よし、今調べて正解がわかったのでこれからはバンバン「良いお年をお迎えください」と言っていきます。






それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?