見出し画像

先月のライブの振り返りっていうかあけおめですね


新年。
あけましたね。
今年もよろしくお願いします。

さんざん年忘れをしたがる年の瀬も過ぎ去り年が明け、新年の挨拶も落ち着いてきたこのタイミングで12月後半のライブ振り返りします。

年を跨いで思い出す作業。

やっていきましょう。


12/18  新宿HEIST  Reptile ステボサポート

もうお馴染み。レプとステボでの2ステージ。
場所は新しくできたHEIST。
系列店である上の階のscienceはよく行っていたのでスタッフはほぼ顔馴染み。

Reptile本編で初っ端からドッキリを喰らいました。
おそらく僕がステボのリハをしてる時に企んでいたのでしょう。
いつも最後に入場する健太さんが最初に出ていったのが少し引っかかっていたもののなんの疑いもなくステージに上がりました。
そしたらドラムには健太さんが。。
(Twitterの動画参照)

見事にやられました。
カメラ回されてることにも気づかないくらいテンパってました。

楽器持たずにステージ立つなんて初めてでしたがホントにやることが浮かばない。笑

マイク一本だけで堂々としていられるフロントマンってやっぱ凄い。
そう痛感したのでした。
(そして次の日に続く…)


12/19  今池3STAR  Reptile


明け方には愛知に着いており、スーパー銭湯で入浴→休憩して会場へ。
ふわふわしてライブに身が入らなくなるとのことでセキさんはライブ前にサウナに入るのはやめたそう。

この日もドッキリを喰らう。いや、事前に「やるぞ」と言われ、楽屋のモニターで健太さんがドラムのところへ行ったのをばっちり確認してステージへ。

なんか言え的なジェスチャーされたので、Voが言いそうな挨拶をしたつもりでしたが緊張してて何を言ったか覚えてないし、後で動画見返しても滑舌悪くて何言ってるかわからない。笑

いやぁ。やっぱり僕は演奏者以外のことはやるべきではないなと思ったんですが、お客さんからは「いいもの見た」といったお声をいただけたのでなんとか盛り下げずに済んでよかったなぁと。
もうやりたくないですけど!笑

この日がReptileライブ納めでした。

12/20  渋谷REX  レイアバサポート

名古屋から帰ってきて自宅で仮眠をとったら渋谷へ。

僕が関わる複数のバンドにおいて機材が分散してる都合もありこの日はチャイナシンバル無し。
レイアバではいつも使うかの安物穴あきシンバルがかなり使えるものであるという実感を得ました。
ちなみに28日のワンマンもこの装備でしたよ。

連日のライブの疲れ。それもそうだけど、それよりご飯を食べる隙を見つけれず空腹の時間がかなり続いてしまうのが僕としてはしんどいところでした。
カロリーメイトやゼリーなどエネルギーになりそうなやつ常備しておこう。


12/22 新宿science 下北沢251  レイアバサポート

新宿でライブをしたらすぐに下北沢へ移動してライブをするという危なっかしいスケジュールの1日。
なんとか間に合うだろうと立てられた予定通りにことが進んだのでよかった。

そう言えばこの日もかなり空腹だったなぁ。

僕としてはロック界隈でお馴染みのscienceでレイアバを叩くというのが新鮮だったし、下北では僕が叩くレイアバでは初の配信もありました。
しっかりとした映像で一人反省会できるのはありがたい。

下北沢での対バンは元リムキャットのクマさんの新しいバンド主催イベントでした。
クマさんとはレプでもじょっぴんでもステボでもお世話になってましたが、レイアバでも対バンとは。
そのバンドはGtはパラサイだしDrはリムキャットまぁさんだしクマさん以外もけっこう古くからの知り合いだらけでした。

こういうロックバンドのイベントに出るV系バンドってめちゃくちゃカッコよくないすか。
まゆさんが下北沢ショウケース(これから始まる下北での毎月主催)の前哨戦のようだと言っていましたがまさにその通り。
次につながる確かな手応えを感じることができた1日でした。

スケジュールハードだったけど!笑

12/25 今池3STAR ステボサポート

クリスマスは名古屋でステボ。
けっこう久しぶりなシャキラモも楽しみの一つでした。(実は18日に一瞬会ってたけど)

特に自分としてはクリスマス感というのを全く感じていなかったんですが、本番が近くなるにつれて楽屋を行き交う女性陣がサンタコスプレしだして、
おおサンタの季節だな〜。てか今日がクリスマスなんだ!
とそこで実感。

ライブ自体も"クリスマスだから"みたいな演出は入場の時に2人が被ってた小さいサンタ帽のみ。(なお一瞬で落下)
とにかく熱く。クリスマス感を出す小ネタを入れる隙もないくらい。
2021年最後の名古屋でしたし、スタッフ白木さんとの名古屋遠征も最後。
ステボらしさ全開の熱いライブになりました。

ちなみに僕がReptileで喰らった同じドッキリをメンバーが計画していたそうですが、肝心のドラムに居座る担当だったヅマさんが入場した瞬間に忘れたらしく不発。笑
助かった。。


12/26 柏04  ステボサポート

明け方には東京に着き一旦自宅へ。
この日の入り時間が夕方だったこともありけっこう寝れました。

2021年何度もお世話になった「SELLING CLIMAX」の年内ラスト。
今までなかなか行かなかった柏ですけど去年は二月に一回かそれ以上の回数行くことになりましたね。

年内ラスト柏でもあり対バンイベントもラストでした。

ここのライブハウスはけっこう環境的に強敵(音の扱いがけっこう難しい)だけど、フロアとの距離感は結構好きです。僕は。


ちなみにこの後、とある忘年会に顔を出しこの日も朝帰りになりましたとさ。

12/28 東高円寺二万電圧 レイアバサポート

Gt.イザナさんのバースデーワンマン。
僕はこの日がレイアバ納めでもありました。

初めての地、高円寺。
向かいには小さい個人商店の100均があり隣は学校(幼稚園かも)。
ライブハウスがありがちな都会の喧騒から少しだけ距離を置いた会場は少しのどかな印象でした。
天気も良かった。
(そろそろ僕がレイアバで叩く日は雨が降るジンクスは崩れたかな!)

バースデーワンマンということで、イザナさんソロパフォーマンスや長いMC、サプライズなど緩めな瞬間も多々あり。

新曲も披露しました。
緊張した〜〜。

ちなみにリハ終わってメイクする間はレーベルメイトのヒッチコックが同会場でライブをしており、楽屋から外に出られない幽閉状態が続いていました。


終演後はメンバーと反省会&プチ忘年会でした。


12/31→1/1 渋谷Chelsea Hotel ステボサポート&ハープスターバックバンド

2021年ラストはステボワンマンとハープスターカウントダウン。

ステボワンマンはスタッフ白木さんラスト。

大晦日という大変なタイミングでしたが多くのお客さん(現地でも配信でも)と多くの仲間が集まりました。
ステボ、白木さんの人望あってこそのステキな光景だったなと思います。

会場を移した経緯は前回のnote参照。

当日はZircoから借りた機材とチームベースオントップが配信周りを支えてくださいました。
そして会場のスタッフさんにも感謝。
大晦日出勤にさせてしまってすんません。笑


白木さんの活躍っぷりはこれまでのnoteで綴ってきているのでその功績はご理解いただけているかと思います。
本当に最高なスーパースタッフでした。
そして何より人として最高なスーパー白木さん。
今後の活動が一緒じゃないのは寂しいし、なんならまだこのライブ以降リハもしてないからまだ実感も薄いんだけど。
今後は別の道ですが、人としてお互い良い理想の人生を追求していきましょう。

とても愛に溢れた二時間、全23曲。
間違いなく2021年の集大成でした。


そして。。
ワンマン終わったらすぐ着替えてハープスターカウントダウンの準備。笑

ほんとに間髪入れなかったのでステボの物販は予約者のみのほんの一瞬でした。
年内最後だったけどあんまり顔出せなくてすみませんでした!


ハープスターも2021年6月に初めてバンドセットをやりましたが、こんなにお世話になるなんて思ってませんでした。笑

カウントダウンライブということで二曲演奏した後のMCのタイミングで年を越すという目標があり、それに間に合わせるためステボワンマン後かなりタイトな準備となりました。
結果カウントダウン含めライブは大成功。よかったよかった。

2021年最期と2022年最初はハープスター。
今年もお世話になります。たぶん!

ハープスター終演後はそのまま特典会。
ステボチームもそのタイミングでお客さんとの交流タイム&物販。
あの後皆さん無事帰れましたでしょうか。

僕はステボ号(白木さんの最後の運転)で送ってもらいました。

シャワー入って気がついたら外が明るくなってました。
ああ、これは2022最初の太陽。初日の出じゃん。
とは思いましたが、外に出て拝もうという気は起きずに眠りについたのでした。



そんなわけで年を越してかなりまったりした今日この頃。

次のライブは14日レイアバ。

そろそろ動き出してコトシモヨロシク。の連続になると思います。
よろしくお願いします。
よろしくのよろしく。

月末は2dysからの1日休み(その日はリハハシゴになるだろう)をワンセットとして、その連続の日々になります。

2022年。ギア入れていこう。




そういえばYouTubeに今年最初の動画を上げました。

去年の一時期と比べると更新頻度はそれほどでもないと思いますが、YouTubeライブなんてのに興味を持ってますしまた新しいことができたらいいなと思ってます。





それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?