見出し画像

about Celo


プロジェクト概要

独自ブロックチーン、レイヤー1
プラットホーム型
レイヤー1とはethereum chainやbinance chainのようなものです。


Painpoint , Solution (社会的意義)

貧しい国の人たちなどの世の中には銀行口座を作れない人がたくさんいる、
だから携帯電話を持っている人なら誰でもdefiにアクセスできるように。そこでブロックチェーンを扱う人を増やしたい。

2025 年までに、Celo は世界中の 10 億人が DeFi にアクセスできるように。という目標をを掲げている


プロジェクト品質

二つのネイティブトークン CELO 、cUSDを発行、
CeloはcUSDというステーブルコインを出していてそれでモバイルトランザクションを容易に。
完全なEVM互換性、ガス料金もETHなどに比べて低価格および、いろんな通貨でガス代が払えます。
コンセンサスアルゴリズムにPoSをしているので環境問題にもすごくいいです。

電話番号を公開鍵にしてユーザーを認識し、お金の移動ができる。


Tokenomics

最大発行数 10億
現在流通量 5億
CELOのユーティリティ
 ブロックチェーンの取引手数料、ステーブルコインのシニョリッジと維持ペックに使用、そしてネットワークのステーキングと保護、ガバナンストークン。


プロジェクト持続性

celo上にはもうすでにたくさんのdappsがあります。
celoコミュニティも盛んです、定期的にいろんなイベントも行っていました。
約120もの個人や法人にサポートされていて、初期の CELO 保有者には、著名なベンチャー ファンド、C レベルのオペレーター、学者、幅広い分野の専門家が含まれます。この中にはジャックドーシーやcoinbaseもサポートしていました。


評価

僕はこのCeloプロジェクトの ”世界中の誰もがdefiを使えるように” という理念、目標がすごく好きです。現状、今の世の中は、国自体が貧しいというところがたくさんあるのでこのプロジェクトはこれからもっと大きくなっっていくと思います。サポートしている人や企業も多いので資金の方には余裕を持ってプロジェクトを進めていくと思います。
この理念に共感できる人は買った方がいいと思います。このプロジェクトはもっとこれから跳ねると思うので、お金目的の人も買ってもよろしいかと思います。

この5つの観点から僕はこのプロジェクトに。

thanks for reading.
2022,11,22







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?