見出し画像

忘れたから2回分をまとめて

『Regret Report./リグレットレポート』第14回。
これは毎週土曜0時に配信しているPodcast番組
『Re:creation Port./レクリエーションポート』を題材にしたエッセイです。
まだ聴いていないという方は、先にPodcastを聴いてから読むと、より楽しめる内容になっていると思います。

一周、記事を書くの忘れてました!
作品制作に追われて、かなりバタバタしてまして・・・
なので、今回は配信2回分をまとめて書こうと思います。

『#38 新しい風、吹いてます。』

前回の記事で予告しましたが、お聴きいただいた方いかがだったでしょうか?
やっている僕は、個人的にとても楽しかったです。
子供の頃からそうなんですが、実際に面白いかはさて置きこれやったら面白いだろ! みたいな思いつきが大好きなんです。
周囲に賛同を得られないことの方が多いのですが、そういうイタズラっ子的な思いつきが楽しくて一人でニシシッと笑って作りました。
以前、何かのインタビューで目にしたのですが、面白いものを作るのより、面白そうなものを作る方が難しいみたいな。
曖昧なニュアンスで恐縮ですが、そんなようなことを見たことがあり、とても面白いなと。
面白いものはみんな作ろうとすると思うんです。
作るからには面白いものを、みたいな。
それとは別で、作ったものを見てもらうには、何だろう?面白そうだなと思わせるのが大事だと。
面白いと、面白そうって似ているようで別物なんですよね。

今回、そういう意味で冒頭に違和感を作ってみました。
それが機能してるのかどうかわかりませんが、変な引っ掛かりとしての導入になっていれば嬉しいです。

そして!
なんと初のゲストが登場!
元々、僕一人での配信予定だったんですが、急な思いつきに乗ってもらい急遽
中継にてツイッター担当のぬるくんに参加してもらいました。

画像1

https://twitter.com/null00zero?s=21

いやー、嬉しかった!
上記にもあるように思いついても賛同が得られなかったり、条件が困難だったりと、実現しないことが多いんですが、今回は彼の力で実現させることができました。
楽しかったし、感謝しております。
彼は僕よりも若いのですが、彼から学んだり刺激をもらうことが多いし、いつも感心させられます。
番組Twitterも彼のおかげで広がりが生まれ、より楽しいものになってますので、配信と一緒に是非そっちもチェックしてみてください。


そして、
『#39 米がないならパンを食べれば良いじゃない』

かなりキャッチーなタイトルですね。
番組内のコーナー ワールド イン ザ ワーズで選ばれた言葉『パン食』がタイトルにまで影響を及ぼしましたね。
みなさん、この言葉聴いたことがありますか?
使ったことがありますか?
僕は初めてです。なんだかんだ30年生きてきましたが、未だに知らない言葉、聞いたことがない言葉がたくさんあるというのは当たり前のようで、不思議でもあり、とても面白いなと思います。
今回のワードが面白かったので番組Twitterの方でも、ちょっとしたお遊びをやってますので、配信を聴いて是非参加してみてください!

現在、レクリエーションポートでは映像作品を鋭意制作中です。
その辺の制作状況や現場での出来事などの裏話もしているんですが、このパワーワードに全て持っていかれてしまいましたね・・・

今後も作品制作について引き続き話していくので、その辺も楽しみに聴いていただければ嬉しいです!
Twitterの方には現場での撮影風景の写真もアップしてるので見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?