見出し画像

鏡よ、鏡 自分よ自分

『Regret Report./リグレットレポート』第10回。
これは毎週土曜0時に配信しているPodcast番組
『Re:creation Port./レクリエーションポート』を題材にしたエッセイです。
まだ聴いていないという方は、先にPodcastを聴いてから読むと、より楽しめる内容になっていると思います。

『#34 知らぬ間にメンズメイクブームのようです』

冒頭でブルーピリオドについて少し話しました!
ブルーピリオド面白いですよね!
毎巻、楽しみにしてるんです。
最新9巻、ヒリヒリする内容でしたね。
ご存じない方は配信でかるーく紹介してますので、是非聴いて、是非読んでみてください!
面白いので!!!

今回はメンズメイクにフォーカスして、お話していきました。
メイク、非常に奥が深い世界ですね。
配信にあたり事前に少し調べてみたんですが、全然話しきれない。
同じMCの小宮さんも収録後に今回は不完全燃焼だって言ってました。
大枠で話してしまったので、話しきれなかったと悔しそうでした。
スキンケアや、ファンデーションなど、もっと細分化してテーマに選べば良かったなと二人で反省しました。
それだけ話すことが多い面白い世界だなっていうのもわかりました。

メイクってものは何となく知っている気になっていましたが、知ろうとしてみるとこれはもう技術であり、知識であり、鍛錬であり、アートだなと。

色相環で青の補色はオレンジだからとか、どの位置に影を付けるとどうだとか。
これは顔というキャンパスに描くアート作品と言っても過言ではないなと。

奇しくもブルーピリオドと重なる部分で、 
メイクはひたすら自分自身と向き合う、ある種の孤独な作業だなと思いました。
自分を知り、何をどうしたらどうかわるのか、どうすれば理想の自分に近付けるのか。
鏡を見据え、自分を見つめ、より良い自分を探し続けるというのは求道的で素敵だなと思いました。

…少し大袈裟に捉えてしまいましたかね

でも、見た目が変われば中身が変わるのは確かなことだと思います。

『外見は内面の1番外側』

以前読んだ本の中に出てくる好きな言葉なんですが、その通りだなと感心したんです。
日々メイクを通して自分と対話して、より良い自分を探している。
素敵だなと思います。
僕も一歩、足を踏み入れてみたくなりました。


番組Twitterもやってます。

是非、見てね。

(@RECREATION_Port)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?