見出し画像

口コミサイトで失敗しない方法

今や口コミサイトといえば、グルメや家具、家電など様々なものがありますね。このIT社会、たくさん情報があふれているため一体どれが正しいのか?どれが間違っているのか?を判断することが難しくなっているのではないでしょうか。まさしくIT社会の弊害です。
そういう場合、一つ工夫をするだけで失敗する可能性が大幅に減ります。

それは、、、

低評価の数が少ない店舗を選ぶこと

です。

高評価をあまり参考にしてはいけない理由は、
各人が求めるものと商品の内容が一致したら、高評価をつける傾向にあると思いますが、果たして求めているものは皆さん同じでしょうか。

家電で言えば、コスパなのか、電気代なのか、騒音なのか・・・数えたらきりがありません。

しかし、逆に何か気になる欠点が一つでもあれば低評価をつける人は多いのではないかと私は考えます(確かに言われてみれば・・・と同じように感じてくださる人がいたら幸甚です)。

したがって、私は、高評価100件&低評価20件の店舗よりも高評価50件&低評価0件のほうがお店としてハズレを引く可能性は低いと思います。
(もちろんすでに行ったことのあるお店など実績範囲であれば前者を選択することは問題ありませんが、初めての場合は後者をお勧めします)

実際こうしたスタイルを貫くことで周囲からはグルメ通という肩書をもらうことができ、何かお店で困ったら私に相談してくれるようになりました。

みなさんもぜひご参考にしてもらえればと思います。
以上口コミサイトでの失敗しない方法でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?