見出し画像

マリウス葉くんの卒業に想いを馳せた年末


今日、大晦日はジャニオタにとって楽しみなイベントの一つが待っている。


それは、ジャニーズカウントダウンだ。


主にグループ活動をしているタレントが出演するライブであり、グループで歌うのみならず、タレントがシャッフルされて普段見られないような組み合わせで歌う場面を見られたりもする。
また、実際に東京ドームで開催されているだけでなくテレビ中継もされる為、ほとんどのライブ内容を全ジャニオタは共有することができる。ありがたいイベントだ。


毎年このイベントを楽しみにしているジャニオタは多いと思うが、今回は少し、いや、とても切ない思いを抱えているジャニオタも多いだろう。


12月27日、SexyZoneマリウス葉くんの、グループ卒業と事務所の退所及び芸能界の引退が発表された。


私はセクシゾのFCは入っていないので、仕事帰りの車内でLINEニュースを見て知ったのだが、思わず『マリウス~~~~~!!!!!』と叫んでしまった。


もう一度書くが、私はセクシゾのFCは入っていない。言ってしまえば、セクラバ (セクシゾファンの総称) では無い。

それでも、この知らせはやっぱりショックだった。

11月に我が自担の退所も発表されており、若干のジャニーズ不振に陥っていることも関係しているのだろうが、今回のマリウスの件は、自担の件関係無しに純粋な寂しさを何より感じている。

(セクシゾ呼びは、ジャにのチャンネルを見て定着してしまった。好きで呼んでいるので、このままセクシゾ呼びを続行させてほしい。)




SexyZoneといえば、平均年齢14.4歳でデビューした5人組で、当時はそのフレッシュさが眩しく、『キラキラのジャニーズアイドルだなぁ』と思って見ていたのを覚えている。


友達にセクシゾファンがいたり、自担がいるHey!Say!JUMPとライブや舞台に出たりもしていたので、何かとセクシゾを見る機会は多かった。
個人的にも、キラキラしたフレッシュアイドルを見るのは好きだったので、テレビに出ているとつい見てしまったり、友達からDVDを借りたり、楽しんで見ている時期もあった。1stライブにも参戦している。


こうやって振り返っていると、5人のSexyZoneが好きだったんだなと改めて気づかされる。


でも、5人が好きだったのは、ただ彼らがキラキラしてたからではない。
好感を抱いた1番の理由は、若くしてデビューした5人が、何事にも全力でぶつかっていく姿が眩しかったからだと思う。


彼らが大人になってからも、個人のお仕事を見る度に5人はキラキラしていて、でもブログ等一歩踏み込んだセクシゾに触れると、ガムシャラに歩んでいる姿がそこにあった。
そんなところを見てしまうとズブッとセクシゾ沼に入ってしまいそうで、薄目を開けて見るようにしてた時もあったり。


私の感覚だけで書いてしまうが、SexyZoneはジャニオタから好かれている印象がある。

というか、


セクシゾ嫌いなオタクいるのか?????



それくらい、多くのジャニオタが5人を好いて、応援していると感じる場面が多かった。


私の世代がセクシゾ可愛がり世代なのかもしれないが (どんな世代だよ) 、今回の件を受けてツイッターを覗いたら、フォロワーさんたちはこぞって5人のセクシゾに想いを馳せていたし、トレンドもセクシゾ関係で埋まっていた。やっぱりみんなセクシゾが好きなんだね。


私みたいな外部のオタクがこんなに想いを馳せてしまうんだから、セクラバさんたちは、どんな思いなんだろうか。マリウス担の方たちは・・・。




でも、 『卒業』 というのは良い響きだなぁと思う。


以前、女子ドル好きな友達が言っていた。


『アイドルもオタクもみんな、自分や推しがアイドル業を終えるときは卒業公演が出来ると思うのかもしれないけど、煌びやかな衣装を着てステージの真ん中に立ってみんなに祝われながら去っていける子なんて、ほんの一握りだよ。』


ジャニーズには、今まで卒業文化があまりなかった(途中でグループを抜ける人は脱退、後はグループ解散ケースが主だった) 為、これを聞いた時はあまりピンとこなかったが、今になってこの言葉の深さを感じる。


きっと、みんなが 『卒業』 できるわけではない。
それでもマリウスは 『卒業』 する。
これはなにより、マリウスと5人のSexyZoneが多くのファンやスタッフに愛された証拠じゃないか。



27日以降、セクシゾはインスタグラムを開設した。
突然大人になったマリウスが現れてビックリしたが、相変わらず美しくて愛らしいマリウスがそこにいて、安心した。


インスタライブも3回行い、投稿も毎日行ってくれている。
最後の最後まで、5人の SexyZoneを楽しませてくれようとしている。
なので、思いっきり楽しんでいる。インスタライブも、アーカイブで何度視聴したかわからない。



Johnny's  web でも、メンバーが各々の気持ちをブログに綴ってくれていて、読んでるだけでおばちゃんは涙腺がゆるゆるしてしまうのだが、
聡ちゃんや勝利が『笑ってマリウスを送りたい』というような思いを綴っているので、私もテレビ越しに、マリウスを笑顔で見送りたいと思う。




とは書いたものの、やっぱり寂しいものだよね。
ジャニオタをしている中で何度か同じような感情に出会ってきたけど、変わることって、本当に寂しい。


少しおセンチになる、そんな年末。




5人のSexyZone。
いつも楽しませてくれて、ありがとうございました。

ケンティー、風磨、勝利、聡ちゃん、マリウス

5人のセクシーたちが、これからも笑顔でいてくれますように。

5人が一緒にいる所を見るのは出来なくなってしまうけど、5人が魅せてくれた " 5人の SexyZone " はずっと心に生きているよ。生き続けるよ。



ありがとう ただ ありがとう


そして、まだまだこれからも


時代を創ってくれ、Sexy zone





最後に、2022年ありがとうございました。

なんだかフォローしてくださった方がいて、ビックリしています。ありがとうございます!

自分の思ってることを拙い言葉で綴っているだけのブログですが、来年もお時間ある時にお読み頂けると、大変、たいっへん嬉しく思います。

2023年は、自担の退所が待っています。
今から胸が張り裂けそうな気持ちでいっぱいです。

どうにか、残りの時間で自担のジャニーズ納めができるよう、悔いが残らないようにオタ活するのが2023年の目標です(笑)

来年も健やかにオタクができますように…。
皆様、良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?