見出し画像

セレンディピティでマリアージュな2022年でした🍷

今年を一言で表すと、この言葉しかない。
新たに変化したことを挙げるだけで、こんな感じ✨

都内に転職
夢ICHIBar家族経営の発表
ワイン検定ブロンズ→シルバー合格
ボードゲーム開発
月2で全国ワイナリー巡り
インスタのリール強化

と、まぁチャレンジした一年でした。

ほんで本題に戻るのですが、何がセレンディピティで、なぜマリアージュなのか?
そもそも、その横文字の意味からグーグル先生に聞いてみると。

セレンディピティ(Serendipity)とは、「偶然の産物」「幸運な偶然を手に入れる力」を意味する。

マリアージュ(mariage)とは、フランス語で結婚を意味し、料理とワインとの相性がよい場合の表現の手段の1つとして用いられる。

しょーき先生の言葉で言えば、前者はたまたまのチャンスを掴むこと、後者はお互いの良さを引き出し合うこと。

つまり、興味を持ってその世界に入り込み、そこで出会った人とのご縁を大切にすると、また新たな世界と出会えた一年でした!

例えば、美味しいワインを飲む→社内でワイン会を主催→ICHIBar思いつく→詳しくなりたい→ワイン検定合格→ソムリエ仲間とワイナリー巡り→20代のワイン好きを増やしたい→インスタ強化→YouTube開設準備とか

講演復活→楽しく学べるコンテンツつくりたい→ボードゲーム体験→開発者と出会う→中高4校でテストプレイ→リリースなどなど。

好奇心が行動の原動力となる
→同属性の高い仲間と意欲を促進
→情報の量と体験の質が高まる
→また好奇心が高まる
このサイクルが回りだすと人生は豊かになる

来年のテーマは深化。
先のサイクルを高速で回しながら、広げた領域を掘って追求していきます。
具体的にはこんなところかな〜

ワインスクール通学
ワインエキスパート取得
ワインYouTube開設
海外ワイナリー巡り
オンライン地域ワイン会
ボードゲームを武器とした講演
インスタ5,000フォロワー

来年は「20代のワイン好きを増やす!」ことに本腰入れて活動しようと思うので、お力添え頂ける方は一緒にYouTubeでもワイン会でもやりましょ🍷

"貴"く"翔"び"場"を"一"つに 全国100校4000名 会いに行く講演家(新卒・若手研修可) いつどこだれでもオファーやコラボ大歓迎👍 著書『人生のチャンスをつかむ「気づき力」の強化書』発売中🔥