見出し画像

抗がん剤(10日め)の日

忘年会の次の日、実は抗がん剤でした。
病院に行く前は慌ただしいので別々が多いけれど、めずらしく一緒に朝ごはん。
豆乳スープとパンでさくっと。


夜はゆで卵と紅大根のキムチ漬け、豆腐3種、カンパチのお刺身。

おでん色々。まずは魚河岸揚げ、大根、菜の花を油揚げで巻いたもの。

鶏手羽、大根、芽キャベツ。

がんもどきと私は昆布、テイオーは鶏手羽。
写真はないですが、テイオーだけ納豆ごはんにしていました。

私が魚の練り製品(はんぺんとか、つみれとか、、)が苦手で、大根こんにゃく白滝昆布があれば満足というタイプ。ですが、それだと地味すぎるのと、今年はこんにゃく類と昆布が消化に悪そうでテイオーはNG…という状況で、変わりおでんづくしになりました。
鶏手羽も、菜の花を油揚げで巻くのも芽キャベツも、ネットで検索して初めて作ったものです。
それ以来、うちは変わりおでんが定番になったので、何がきっかけになるか分からないなあと思っています。

#大腸がん #レベル4  #腹膜播種 #抗がん剤
#おうちおでん #変わりおでん #今日の晩酌
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?