見出し画像

最近のモヤ

最近、テイオーのライブの時にモヤっとすることがあったので食養生とは違う話を少し。
テイオーがライブをするお店は小さな場所が多くて、少しのお客様でも満席になることがあります。そんな時、テイオーは楽器のカホンを自前のイスとして座ることが多いです。空席があってもカホンに座っているかも?
先日のライブはほぼ満席だったのですが、スタート前にその日の企画者さんが“演者さんは立って、席はお客様優先ねー”と号令のように言って、テイオーが冗談ぽく“カホンも?”って言ったら“カホンも”とまじめに返されて、それどころか“カホン(邪魔になるので)外ね”って言われてしまって。。
ライブが始まって、演者さんはみんな立ってテイオーほか数人はそのまま外に出てしまったのでした。

うーん、、テイオーは元気だけど歩き回ったり立ちっぱなしだと足が痺れちゃうんです。抗がん剤は長くおやすみしてるけど、副作用が残ってるんです。
鎌倉とかせっかくお出かけして色々計画してても途中で足が痺れてきたら帰りの電車(で座れないこと)を逆算して帰るくらい、痺れが始まったら回復するまで大変なんです。
とか、みんな知らないんだから仕方ない。私もテイオーも、入退院時から“大変”って言わないようにしてて、今もそうだから。(noteをはじめたのも、大変じゃなくなってからですし)
あの時、私が“テイオーは抗がん剤の副作用で…”って言いはじめたらあの場の楽しいムードが消えちゃうし、企画者さんが泣いちゃう勢いで私がゴンヅメしてる絵が浮かんできたのでブレーキをかけるので精一杯だったんだ。
ちなみに途中、テイオーが心配で見に行ったら廊下どころか、店の外のアスファルトにメンバーさん達と座っておしゃべりしてました。安心したけど、何だか追い出されたみたいになってるのもモヤってしまって(過保護ですね。はい、自覚あります💨)


店内には少し空席があって、遅れてくる人もいなかったから立たせる必要なかったんだけどなあ。ああいう時は“このあとお客様が来たら、演者さんは席を譲ってあげてね❣️”くらいがいいなあと思った次第でした。

でもこーゆーこと、これからあるかもだし、サラッとヘルプを伝えられるようにならなきゃかなあと、考えるきっかけになりました。
テイオーは気遣いされすぎるのが苦手なので(足の痺れがない頃、体力が心配でイスがないライブで私が事前に頼んでイスを置いてもらったら、最後まで座らなかったことある💧)、少しむずかしいけれど、今回みたいな時にどうするかというのは何気に大事な課題かなあと。
答えはないけれど、考えていきたいです。

#大腸がん #レベル4   #抗がん剤の副作用
#rariメモ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?