見出し画像

【簡単!美味しい!発酵料理77選】ドイツマー村のパン教室 takako先生

発酵ルームでご紹介いただいたお料理のレシピ本📕
ご掲載いただいた先生のご紹介です♪


本日ご紹介させていただくのは

ブレッツェルしか教えないパン教室  ドイツマー村のtakako先生です。


たかこ先生はドイツ🇩🇪にお住まいの伝統食クリエイターさんで、なんと!ドイツで自家製糀を醸していらっしゃいます✨

日本とは違う環境の中で糀を醸すことはとても難しく、随分試行錯誤されたようです。

それにしても、そのきっかけが
「コロナで日本から麹が送ってもらえなくなったので自分で作るしかなかった。種麹がたまたま一つだけ手元にあったので…」
と聞いた時にはびっくりしてしまいました。

「ないから作る…海外で?」
「たまたま種麹って手元にあるの?」
私にとってはツッコミどころ満載です😮


そんなたかこ先生は発酵ルームに毎日来てくださっていたリスナーさんで、私が初めてスピーカーに入っていただいたリスナーさんでもあります。

その日の先生が遅れていて、「あ、いつも来てくださっているtakakoさんだ!一緒にお喋りしていただけないかな…」とお声がけしたあの日の私を褒めてあげたい✨笑

ぜひたかこ先生のドイツの家庭料理🍺
ご覧になってください🍀


📘ーーーーーーーーーーーーーーーーー📙

Kindle Unlimitedですと無料でご覧いただけます。
ぜひ簡単に出来るお気に入りのお料理を見つけていただけますと嬉しいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?