かんいきもの


和服に縁があるのか
毎週来てた袴も好きだったのもあったし
何より家が近くでまかないあり
だったのでテキトーに選んで受けたバイト先
当時高校卒業してすぐ18歳

ちょっと敷居の高い高級なお肉屋さんで
4階まであるようなビル
バイトも簡易お着物を着て働く

そこでもまぁギリギリ行動の私は
前記事で書いたとおり
早着替えのプロになるのですが
(笑)

袴といい簡易といえどお着物なので
着るときの工程は勿論多いわけです
そしてすぐ直したりとかも難しく
最初の着る工程ってかなり重要なのですが

やはり私はプロだったので
(笑)
めちゃ綺麗にめっちゃ早く着てました

畳の全室個室、宴会場、があり
膝をつく機会が多すぎるので
みんな
バレーのサポーターまいて
お着物で廊下を小走りしておっっっもい陶器の皿をかかえて働いてました
懐かしい
泣泣

入って聞いたのですが
人気なバイト先で
倍率がえぐかったらしく
バイトを取る基準が
→仕事できそう
→店長の顔の好み

私は店長の好みにそぐわしたようで
採用されました

そこのお店の近くの大学が
その辺では有名な
可愛い子が多い大学でもあったことから
可愛いくて気が利いて仕事ができて品のある子が多くて
今でも同期先輩後輩好きだし尊敬してる
当たり前の展開だけど
今となっていろんな分野で
バリバリ働いてる人も多い

ていうのも
そのバイト先
入ってすぐ
気の利かない女性はダメよ教育を受ける
高校上がりのペーペーな私
もちろん気の利かない女だったし
ただ高校の巫女の経験もあって
作法とかは丁寧で和服にも慣れてたのもありそこは評価されたかな
その中にいると
仕事がバリバリできるポジでもなかったのですが
3年働き社会に出てみると

あれ?
て思う事が多くて

仕事できないこポジだったのに
周りができなさすぎてまるで出来る子みたいになってる状態
になったり
したな

色んな経験が今に繋がってるんだなって思うと
本当人生楽しい

小学時代ほぼ毎日習い事をしてた多忙な日々も
週5で小学生ながら本気でスポーツした日も
多感な時期でいじめや喧嘩が激しかった日も

中学でめちゃくちゃ厳しいで有名な顧問と毎日ぶつかったり先輩の縦社会厳しい中で部活した日も
部活もそんななのにめっちゃ怖くて有名な塾で塾長と受験勉強朝から晩までやってく日も

前記事の高校の経験も
高校の時少しした部活マネも(その頃の先輩今でもめちゃ仲良い)

して
高校卒業後学生時代の↑の経験も


全部いきて今があると思ったら
まじ人生楽しいだよね。

あーー
なんか
おお振り返りした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?