見出し画像

転職活動について相談したくありませんか?

転職をするにあたり初めて職務経歴書を書かれる方、何度目かの転職をされる方それぞれ皆さん状況は異なると思います。
学生から社会人になる際には「就職活動」として学校やセミナーなどで方法を学び、経験、体験しながら行ってきたかと思います。
一方転職についてはいかがでしょうか?
タイミングについても皆さんそれぞれの事情で判断されていますし、人によっては一生同じ会社に勤める方もいらっしゃいます。
このためどう効果的に転職活動をすすめるか、皆さん色々と暗中模索されているのではないでしょうか?

情報収集と疑問
企業へのエントリーの仕方や職務経歴書の書き方、面接の仕方などそれぞれのフェーズで情報収集されているかと思います。
特に履歴書や職務経歴書については普段なかなかご自身の経歴や実績、業務内容を振り返ることもあまりありませんので、改めてどう記載したら希望の企業へ入ることができるのだろうサイトで色々と調べているのではないでしょうか?
ネットでの記事を確認すると、一般的な職種の書き方や、希望職種向けのテンプレートは多数存在しています。
ただ、ご自身に当てはめると「本当にこの書き方で良かったのか?」やご自身の経歴や実績などをどう記載したらいいのだろうとテンプレートをカスタマイズするのに悩んだり四苦八苦されることはありませんか?

転職活動はわからないことだらけ
転職活動に関してはわからないことが多いです。他の事柄であればこのような状況は友人などに色々と相談しながら進めるのが一般的です。
ですが転職活動に関しては、ご自身の経歴や実績を非常によく知っている同僚などにはなかなか相談しづらく皆さん秘密裏に進められていると思います。
いざ転職をしようと思っても、「今の会社を辞める」ということと「何を次にやっていきたいか」ということは別なため、なかなかご自分のやりたいことまでが整理できてないこともありませんか?
また「ご自身がこれまでやってきたこと」から、「どんな職種に応募できるのか?」「どんな可能性があるのか?」といったこともわからないまま転職活動を進めていることもありませんか?
さらに、職務経歴書を記載するにあたりこれまで普通に使っていた言葉や言い回しが他の会社や業種、さらには他の職種などでは一般的ではないことがあるのをご存知でしょうか?

職務経歴書のポイントは?
職務経歴書はご自身の経歴を振り返りながら、ご自身のスキルセットを応募職種に合わせて効果的に記載していくことが大事です。
その際にどのような表現が最適で、どの組み合わせでスキルセットを組み立てていくのかがもっとも重要です。
ただ、転職活動の回数が多いことはあまり好まれないという一般的な背景もあり、現実的になかなか転職のノウハウも溜まらないのが実情です。

転職というご自身の重要なターニングポイントをよくわからないまま進めてしまっていることもありませんか?
職歴COACHではご自身の経歴を振り返り、あなたとご一緒にスキルセットの棚卸しを実施しながらできること、向いていることなどを明確にしていくお手伝いをしております。
ご自身が気付いてなかったことが掘り起こされ、よりやりたいことが明確になります。
これまでの転職活動でモヤモヤが残っている方や、初めての転職活動で一度相談しながら職務経歴書を作ってみたいという方は一度職歴COACHを試してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?