見出し画像

祝!第100回継塾 〜はじめに学びありき〜

神戸の片田舎で小さな工務店を営んでいる私が8年以上前に、独立を希望する社員大工のために経営者として最低限の知識と感覚を持ってもらいたいと始めた社内研修、職人起業塾は原理原則に基づいたマーケティング理論を学び、実践する場と言うことで口コミが広がり、建設業だけではなく、幅広い業種業態から多くの人が毎回集い、共に学ぶ場になりました。5年ほど前からは毎月、株式会社四方継本社で開催している無料勉強会だけでなく、厚生労働省認定事業として助成金を受けて研修の受講が可能ようになり、一般社団法人職人起業塾として事業化して現在では建築実務者研修と人事制度改革のサポート業務で全国にその活動の場を広げています。

祝!100回!

2年前に、継塾と名前を変えたその無料勉強会がこのたび記念すべき第100回目を迎えました。せっかくの節目と言うこともあり、神戸の中心地、三宮の焼肉屋さんのセミナールームを借り切って開催、これまでの学びと実践、その成果について全員に語ってもらう「検証」と言う年末らしいテーマに、20名を超す多くのメンバーが集まってにぎやかにLT(ライトニングトーク)大会を行うことができました。

成果は状態に、状態は習慣に由来する

私が毎月行っている「実践復習会」と位置づけた勉強会は非常にシンプルな内容です。人との関係構築、圧倒的な信頼を得ることでビジネスは自然に循環するようになるとの原理原則に基づいて自分のビジネスに照らし合わせ、気づきを実践すべく計画し、やってみる。成果が上がることについては継続して習慣に落とし込み、出来ている状態を維持し続ける。ただそれだけです。成果は全て状態に由来して、状態は習慣に由来する。小学生でも知ってるような事ですが、残念なことに、これを実際にできる人はごく稀で、ほとんどの人は目先のことに追われて状態を整える習慣を継続することができません。

人生が変わった

そんな当たり前のことを毎月1回、仲間たちと集まり、顔を合わせ自分の取り組みを振り返り、成長や進捗を確認することで、できている状態を続けられる環境が整います。第100回継塾のLT大会の壇上で何人もの人が毎月学び続ける習慣を持ったことで大きな成果を手に入れて人生が変わったと言ってくれてました。記念すべき回と言うことでリップサービスも若干あったかもですが、それでも誰もが認める素晴らしい、圧倒的な成果を手にされた方も少なくなく、学び、計画し、実践し、検証結果を踏まえてまた学ぶ、長年にわたり同じことを繰り返しているようでもヘーゲルの弁証法で示されたような螺旋状の成長をとげられているのを目の当たりにして、とても嬉しく感じました。

100回全出席の成果

世の中には数え切れないほどたくさんの研修やビジネス本があり、様々なknow-howを教えてくれます。それらに触れるとそれなりに刺激や学び、気づきがあるものですが、根本的な部分は全て同じで、枝葉のロジックだと感じる様になりました。大事な事は学びの場に足を運ぶこと、そして気づきやインプットを机上の空論ではなく実践、アウトプットすることで、体験ではなく経験として積み重ねることで、一を聞いて十を知る力、直感や感性を研ぎ澄ますことが出来るのです。そんな事を考えて無料の勉強会を100回続けて来ましたが、結局、100回全てに参加したのは私だけであり、最も学んだのは私です。今の私の状態はこの100カ月の習慣の賜物と言っても過言ではないと思っています。記念すべき第100回を含め、これまでご参加頂いた皆様には心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

____________________________

原理原則の学びの場を提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?