【#1前置き】エアコン屋(建設業)で独立して稼ぐ!

前置き


この記事を読んでいるあなたは、エアコン屋さんでしょうか?
または、別の職業ですか?
そもそも、建設業に関わっている方ではないかもしれません。
しかし、この記事には、すべての働く人に役立つヒントが含まれているかもしれません。

 何故なら、世の中の真理として、結果は全て、自分自身の中にある。
という事が、原則となっているからです。
 全ての物事の結果は、自分の考えや行動の延長線上でしかなく、その結果は自ずと明らかなのです。

 この考えをもとに、「エアコン屋として独立し稼ぐ」という事で、書いています。

しかし、エアコン屋でなくても、商売で成功したい、成果を出したい、お金を稼ぎたいという欲求は誰にでもあるのではないでしょうか?
もちろん、お金を稼ぐことは悪いことではありません。仕事に対する報酬として正当に支払われるべきものだからです。

顧客が満足してお支払いをする「報酬」なのです。
いわば、等価交換
これは経営者や個人事業主だけでなく、雇われている人にも言えることだと思います。なぜなら、会社にとって「貢献度が高い」ということは、顧客に多くのサービスや満足を提供している人ということになります。

そして、それに対して報酬が支払われているということです。
もっと言えば、より高い付加価値を提供することで、より多くの報酬を得る事が出来るのです。
誠実にお金を稼ぐことは、とても素晴らしいことです。

この記事では、私自身が20年以上エアコン屋の仕事を通して、経営してきた経験を元に、成功や失敗の経験から得た、様々なノウハウをお伝えしています。
エアコンの仕事に限らず、他の仕事や商売でも役立つヒントがあるかもしれません。

実は、エアコン屋さん向けに作っているこの記事には、エアコンの施工方法や道具の使い方などは基本的には出てきません。それは倉庫で練習し、現場で実践することで、経験を積んでいってください!
ここには、独立して稼いでいくために必要な知識を詰め込んでいます。

特に、独立前、独立直後、法人化など、会社を作っていく段階で必要なことや、顧客との取引など、心構え的なことをメインに伝えていきます。
その時々に大切なことや、タイミング、実際に得たものや失敗したことなどをお伝えします。

法人化する際に必要な書類や手数料については、ネットや本で調べることができるでしょう。
しかしここでお伝えするのは、そのような、手続きのノウハウではないのです。

 22歳の若輩が独立後20年以上、会社を経営することができたのか、どのような事を考え、何をして、何を失い、何を得たのかをお伝えしています。共感を求めるつもりはありません。また、これが正しい方法だとも思っていません。

 独立して稼ぐと決めた方が、どちらを選ぶべきか、何をするべきか、しないべきか、迷ったときの参考になればと思っています。独立して経営者として新たな道を切り拓くためのヒントやスピードアップの手助けになればと思います。

※ここでは、統計的な数値や、法律等に基づいた根拠等を用いての解説ではなく、著者の当時の体験に基づく内容をお伝えしております。
極力、正確な情報をお伝えするように心がけますが、20年を経ていく中で、法律や状況が変わってしまったこともありますので、気になる部分が出てきましたら、ぜひご指摘を賜りたいと思いますし、尚且つ、広い心で、読み進めて頂ければと思います。

【#2】へ続く

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは職人の地位向上のための活動費に使わせていただきます!