見出し画像

母の梅仕事

亡き母の誕生日


今日は17年前に旅立った母の誕生日だ。
「お誕生日おめでとう」と言うのは変かな?

母が生まれていなければ、私は生まれていなかった訳で、
私を産んで育ててくれて、ありがとう。

そういえば、そろそろ梅仕事の季節だ。
今まで、そこまで興味が湧かなかった梅仕事。
忙しさをいい訳にしていたけど、年齢と共に私も作ってみたくなってきた。

忙しくても急がない


子どもの頃住んでいた家の狭いキッチンに、所狭しと母が作った様々な瓶や樽が置いてあった。

・梅酒
・梅ビネガー
・梅干し
・かりん酒
・ぬか味噌漬け
・白菜漬け

他にも色々…。

毎日、家事、育児、仕事、と、忙しかっただろうに、
どこにそんな時間があったのだろう、と思う。

今ほど便利ではない昭和世代だ。
車の運転が出来なかった母は、買い物もバスで行き、毎日3食、私たちのお弁当、自営業だった父の昼食も作っていた。

本当に働き者の母だった。
忙しいとか、作る時間がないは、いい訳なんだな、きっと。

昔より、はるかに便利な世の中になって時短グッズはたくさんある。
買い物に行かなくてもネットで注文すれば家まで運んでくれるし、時間はあるはずなんだ。

時間をかける


あまりにも時間の流れ、時代の流れが早いと息苦しさを感じる。
息子も同じような事を言っていたので年齢的なものではなさそうだ。

キャンプが流行ったり、高校生の間で写ルンですが流行ったりするのも、そんな現象なのかもしれない。
時短とは真逆の、敢えて時間をかける事を楽しむ。

今年は梅を注文した。
保存瓶と氷砂糖も注文した(ネットで笑)。
金曜日には全部揃う予定だ。

さぁ、梅仕事を始めよう!
まずは、梅ビネガーから。

いきなり母のように上手くは出来ないだろうけど、楽しんでやってみる。
出来たらお供えするから、待っててね。

お母さん、お父さん。

⭐︎只今、オンラインクッキング受付中です!

お申込みはオンラインストアBASEから

(6月1回分)

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽X(旧Twitter)
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?