見出し画像

【shokujiiイベントレポ vol.3】 3x3Labランチーズ✌️#8 2024.02.28

こんにちは💛
食事でつながる「shokujii」です!

shokujiiは「孤食を減らし団欒を増やす」をミッションに、50以上のコミュニティ/企業/施設/飲食店などで、食事を通じたコミュニケーションの場を創出しています。

今回は大手町のコミュニティスペース3×3 Lab Futureで開催の食事会に参加してきました。shokujiiの前身サービス「ぼくデリ」時代から合わせて8回目の開催。shokujiiとしては初開催となった今回も多くの人が集まり大盛りあがりでした。

食事でつながる「shokujii(ショクジー) 」とは?
shokujii は「イベント集客ツール」に「フードオーダーシステム」を組み合わせたサービスです。
主催者は注文するお店を選ぶだけで、簡単に食事会やランチ会を開催することができ、さらに参加者は食べたいメニューを選んで事前決済するだけでそのコミュニティの輪に加わることができます。
しかも食事の提供方法は、デリバリー、テイクアウト、イートインのどれでも。食のもとに人が集い、人のもとにさらに人が集う。食を通じた出会いの場を創出します。

shokujii 公式サイト:https://shokujii.jp/
shokujiiって?:https://about.shokujii.jp/

3x3Labランチーズ✌️#8

【開催日時】2024/02/28(水) 12:00〜13:00
【開催場所】東京都千代田区大手町1丁目1−2 大手門タワー・ENEOSビル 1階 3×3 Lab Future
【注文店舗】 ベジ365

今回のお食事メニューは?

野菜が主役のお惣菜屋「ベジ365」さん。厳選された直送野菜が詰まったお弁当は、食事バランスが考えられていて野菜畑にそのままかじりついているよう。

荒川区のお店から20km圏内までお届けが可能です!


どのメニューも野菜がゴロゴロたくさん入って色とりどり。副菜が豊富で食べるのが楽しいですね。野菜が中心なのにボリュームがあり、お腹も大満足でした。

【唐揚げの黒酢油淋鶏】季節野菜を添えたランチ弁当

shokujiiは、食べたいメニューを選んで事前決済することでイベントに参加することができます。主催者は「出欠管理」「飲食手配」「代金支払い」の3点をシステムに任せることができ、気軽に食事会を開催することができる仕組みです! 食事会の開催はこちらから👍

改めて皆さんにshokujiiローンチのご報告

shokujiiパーカーもお披露目

shokujiiになってから3×3Lab Futureさんでの開催は初ということで、日頃の皆さんへの感謝も込めてshokujiiローンチのご報告をさせていただきました。「ぼくデリ」のころからご参加いただいている皆さんに大きな拍手で応援していただき感無量です。

恒例のみんなで「いただきます🙏」

食事を楽しみながら、ご参加いただいたみなさんの自己紹介を順番にお願いしました。「shokujii(ぼくデリ)で出会いました」という顔見知りの方々も多く、コミュニティ醸成の一助になれているのではないでしょうか。

shokujiiでコミュニティに団欒を

3×3Lab Futureさんでは、ぼくデリの開催以前から「3×3ランチーズ」というランチ会を開催していましたが、コロナの影響で一時休止状態に。shokujiiがきっかけでコロナ後の施設に食事を共にする活気と団欒が戻ってきました。社会問題の解決をテーマにしている3×3Lab Futureさんでshokujiiを通した「孤食」の解決に励んでいきたいと思います。

たなべさんに会うために立ち寄る会員さんがほとんど。
みなさんに愛されている3×3Lab Futureの看板的存在です。


▼ネットワークコーディネーターのたなべさんのインタビューはこちら

▼食事会への「参加」はこちらから!
コワーキングスペースなど、どなたでも参加できるオープンな食事会は日々開催中です。「いただきます」と「ごちそうさま」を言い合える仲間を見つけにどうぞお越しください。

▼食事会の「主催」もお気軽に!
誰でも参加できるオープンなランチ会も、企業の社内交流などでURL限定公開なクローズドな食事会も、自由に開催することができます。

▼食事会の写真はInstagram公式アカウントでも発信中です!


次回は「MIMOSA FESTA 2024 - テラスランチ」の開催の様子をお届けします。今回も素敵な笑顔をごちそうさまでした🙏

食事でつながる「shokujii」💚❤️💙💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?