見出し画像

【授業紹介】食農体験 (準備編)

みなさん こんにちは!
十文字学園女子大学 食品開発学科の学生編集部のみゆです!


今回、私たちは 2年生の必修科目である
「食農体験」の準備として、ジャガイモ絹さやの植え付け&畑の整備を行いました!🌱🌱

画像7

食農体験 特別講師である、高橋様のご協力のもと、ご指導をいただきながら 畑の一部をお借りして準備を進めています。🌱🥔🌱

画像6

30cm程度の間隔をあけながら、半分に切った種イモを置いていきます。
その上から土をかけていくのですが、ずっと中腰で進んで行くため、足腰がキツかったです😂

画像6

⬆️こちらでは、絹さやの苗を植えています!
"絹さや"は、"さやえんどう"とも呼ばれているマメ科の野菜です。
煮物や卵とじによく使われていますね!😋🍴


ジャガイモと絹さやの植え付けを終えた後は、大学内にある 食品開発学科の畑の整備を行いました。

大学内でも栽培できるよう、雑木林を開墾して、先生方も一緒に石や根っこなどをひたすら取り除く作業をしました!👩🏻‍🌾✨

画像4

画像5

写真からも伝わるように、天気がよく農業日和でした!☺️☀️
野菜の成長と収穫がとても楽しみです!!


食農体験を通して、生産方法などを学び
食品開発に生かしていけるよう、頑張ります!



それでは、次回もお楽しみに〜👋🏻