見出し画像

実践に強いコーチになるための「セッション練習会」の参加者を募集しています!|初開催のため2/15、2/19、3/9、3/12は特別価格

本気でコーチング上達したい方向けのセッション練習会です。「ガチ練2022」初開催のため2/15、2/19、3/9、3/12は特別価格で受付しています!
お申込みはこちら
▶https://peatix.com/event/3123100/


「コーチングで人の役に立ちたい」「コーチングのプロとして活動したい」そんなあなたにこんな悩みはありませんか?

  • クライアントの成果が出ていない気がする

  • コーチングを学んでいるがセッションに自信がない

  • コーチングの練習を重ねてもなかなか上達できない

  • 有料でコーチングを提案することに気が引ける

「セッション上達」に特化した練習会です

どんなにビジネスが上手で集客力があったとしても、商品であるコーチングで良質なセッションを提供できなければ、コーチングのお申込みやリピート依頼には繋がりません。

・クライアントに「ありがとう」と言ってもらえる。
・コーチングの成果を実感してもらえる。
・コーチを依頼したいと言ってもらえる。
・大事な人に紹介したいと言ってもらえる。

そんな質の高いコーチングを提供できるようになるため「セッション上達」に特化した学び場が「コーチングガチ練習会」です。

こんにちは。講師の八起聖子(やおきしょうこ)です。
これまで400回以上のセッション指導をしてきました。

「コーチングガチ練習会」の3つの特徴


① まずやってみる
セッションをやってみることから練習会は始まります。「知っている」と「できる」は違います。あなたの知っている知識をクライアントに使えなければ意味がありません。自信がなくても、粗削りのままでも、ここでは全員がコーチ役を実践します。やってみたからこそ分かることを、皆で掴みに行きます!

② 振り返りが8割
コーチとして一つ上のステージに行くために必要なのは、セッションに対する「フィードバック」です!何がうまく機能したのか?修正すべき点はどこなのか?あなた自身はセッションをしてどう感じたのか?しっかりと話し合います。
また、自分では気づきにくい、強味と持ち味既にできている所をフィードバックするためにも、振り返りの時間を使います。

③ 学んだ流派、スクールを問いません
国際コーチング連盟の基準に沿ったスクールであれば、学んだ流派もスクールも問いません。私、八起が学んだのはコーチ21(現在のコーチA)ですが、CTI、銀座コーチングスクール、ヘルスコーチジャパン、TCSなど、15校以上のスクール卒業生へのセッション指導を通してきました。それぞれの学んだコーチング手法を尊重したセッション指導を心がけています。

セッション未経験者~プロコーチまで歓迎!


このセッション練習会では、コーチとしての経験年数や実績に関わらず、セッションのレベルを今より一つ上げたいコーチの皆様に受講いただけます。

コーチングを学んではいるけれど、セッション経験はない方、今はまだ自信は全然ない方も歓迎です。誰でも最初は「できない」「やったことない」からのスタートです。(私もそうでした)ぜひこのセッション練習の場を経験を積み上げる場としてご利用ください。

また、プロコーチとして活動中の方の参加も歓迎です。

定期的に自分のコーチングにフィードバックをもらい我流になるのを防ぎたい、もっとクライアントに喜ばれる関わりをしたい、更にセッションスキルを向上させたい、など、日々クライアントと関わっているからこそ、実践練習の必要性を感じる方も多くいらっしゃいます。

★「コーチングガチ練習会」開催概要★

■開催日時
・ 2月15日(火)10:00~12:00
・ 2月19日(土)10:00~12:00
・ 3月9日(水)10:00~12:00
・ 3月12日(土)10:00~12:00
※単発参加も複数回参加も歓迎です

■開催方法:zoomミーティング
(お申込み後zoomミーティングアドレスをお知らせします)
■参加費:定価 13,000円→2月~3月限定【特別価格10,000円】
※4月以降も開催しますが、この価格での受付は今回限りです

■定員:各回3名限定
■参加特典:当日の勉強会の録音、録画自由。 コーチのセリフ文字起こしを添削付きでプレゼント。

■対象者
・ コーチング学習中の方
・ プロコーチを目指している方
・ プロコーチとして活動中の方
・ 八起のセッション指導が気になる方

「コーチングガチ練習会」のお申込みはこちら
▶https://peatix.com/event/3123100/

【※注意】お申込み前に必ずご確認ください
・集中して話せる環境からお入りください。
・当日の録音録画データの譲渡シェアはお控えください。
・当日のセッションで話された内容の守秘義務をお守りください。
・この勉強会では国際コーチング連盟の倫理規定とコアコンピテンシーに沿ったコーチング指導をします。

「コーチングガチ勉強会」を開催する理由

あなたは「スーパービジョン」という言葉を聞いたことがありますか?

セッションをコーチング指導者(スーパーバイザー)に実際に見てもらう。
・コーチの関わりが適切かどうか
・適切でなければどのように修正すべきか
を指導してもらう。コーチングにおける現場主義の練習方法です。

コーチングガチ練習会は「スーパービジョン」での練習で、私、八起がスーパーバイザーの役割を担います。

今、初めて「スーパービジョン」という言葉を聞いた方もいるかもしれません。というのは、コーチ育成業界では「スーパービジョン」という手法は十分に浸透していないからです。

この理由で私は「スーパービジョン」ではなく「セッション練習」という言葉を主に使っています。

さて「スーパービジョン」を会社で社員の指導方法として例えてみましょう。仕事している所をそばで先輩に見てもらう。必要な改善箇所を先輩に教わる。そして、修正する。

会社ではごく当たり前の指導方法です。

それと同じくらいに「スーパービジョン」はコーチングの質を上げるための必須トレーニングと私は考えています。しかし、コーチトレーニングでこの指導を十分に受けているコーチはごく一部。

なぜ「スーパービジョン」が浸透していないのか?

そこにはいくつかの理由があります。その1つは会社での指導とは違い、費用を自分で出さなければいけないこと。調べてみるとわかりますが「スーパービジョン」は通常1回につき2~3万円。それ以上のことも珍しくありません。そのスーパービジョンの重要度を知っていても、1,2回しか受けたことがない、という方も多いと思います。

私の経験ですが、かつてコーチングスクールの受講料で最初に70万円を支払いました。推奨されていた通り別途費用を出しコーチを雇いました。そして私の資金は底つきました。次の上級コースを受講できませんでした。スーパービジョンを受けることは検討すらできませんでした。

そんな経験を通して、一人前のコーチになるため、お金がかかりすぎる仕組みに疑問を抱きました。

プロを目指すコーチ、プロコーチに必要なスーパービジョンでの練習。少しでも費用面でのハードルを下げたい。必要な方には繰り返し受講できる価格にしたい。そのために2~3名でのグループ開催にすることでマンツーマンより受講しやすい価格にしました。

そのために少しの勇気でスーパーバイズで練習できる場を作りたい。

セッション上での悩みを早く解決してほしい。
早く次のステージでコーチとして活動してほしい。

何よりも

あなたの努力がクライアントの成果として実ってほしい。

そんな思いで「ガチ練」を作りました。

参加者の声

これまで八起のセッション指導を受けたコーチの皆さまからの感想の声を紹介します!

・ 修正すべき理由、修正方法がよくわかります。コーチトレーニングのイノベーションと言えるほど、圧倒的にわかりやすい解説です。(コーチ歴1年、北海道30代男性)

・ 自分の思いや先入観を横に置き、クライアントの話を聞くことができるようになりました。(コーチ歴1年、神奈川県50代女性)

・ 辛口なフィードバックも受け取りやすく伝えてくれる。そして毎回改善方法を一緒に考えてくれる。八起コーチに出会えてよかったです!(コーチ歴1年、京都50代女性)

・ 的確な辛口フィードバックをくれる貴重な存在です!(コーチ歴8年、福岡40代男性)

・ 目指していたコーチング資格に合格しました!(コーチ歴20年、東京40代女性)

他にも
・自分のセッションの強みがはっきりしました! 
・セッションに苦手意識があったのが、随分なくなりました!
・こんなに具体的に改善点を教えてもらえたのは初めてです! 
・1回のセッション練習で1年以上悩んでいたことが解決しました! 

など、コーチング初心者の方からコーチング歴10年以上のプロコーチの方まで、これまで400回以上のセッション指導で、多数ご感想をいただいています。


「コーチングガチ練習会」が目指すこと

少人数でのセッション練習を丁寧にすることで

・コーチとして今よりも一つ上のステージに行く。
・クライアントにとって役立つ関わりができるようになる。
・学んだコーチングスキルを自在にセッションで使えるようになる。

を目指します。

その先に、あなたがこのような未来を手にすることを私は描いています。

・クライアントが成果を手にする。
・自信を持ってコーチングをしている。
・コーチングの依頼や契約更新が増える。
・コーチングの提案を堂々とできるようになる。
・セッションでありがとうと言ってもらえる。

■講師プロフィール
 八起 聖子(やおきしょうこ)
 パーソナルコーチ。コーチ育成家。2004年より経営者、会社役員、起業家、自営業者、管理職、投資家など300名以上のクライアントをコーチングでサポートしてきた。またコーチングセッションに特化した技術指導者しており、コーチA、CTIジャパン、銀座コーチングスクールなど10校以上のコーチングスクール卒業生、資格所有コーチにコーチング指導をしてきた。セッション指導経験400回以上。活動拠点は福岡。

最後に

お金も時間もかけてコーチングを学んだ。…でも、練習を重ねても思うようにコーチングができない。想像したようにクライアントを持てない。そんな話をたくさん聞いてきました。

私もセッションがうまくできず、悩んだ時期がありました。

セッション上達のため様々な方法を模索しました。そして行き着いたのがスーパーバイズでの反復練習だったのです。

練習で落ち込むことが何度もありましたし、気持ちは乗らない日もありました。けれど、半年間以上練習を繰り返した。そして失敗も成功も糧にしてました。ある時から練習を繰り返すごとに自分のコーチとしての軸が太くなるのを体感しました。

その結果、当時の指導コーチから「必ずヒットを打つ、絶対に外さないコーチ」と言われるようになりました。

適切な練習をすることで、コーチングの質は飛躍する。自分の経験、またこれまでのセッション指導を通して、そう確信しています。

あなたのコーチングを受けた人に「ありがとう」「受けてよかった」「継続で受けたい」「紹介したい」と言ってもらえる。そうなるために、実践に強いコーチになるための「コーチングガチ練習会」ぜひご活用ください。

皆様からのお申込みをお待ちしています!


■「コーチングガチ練習会」開催日時
・ 2月15日(火)10:00~12:00
・ 2月19日(土)10:00~12:00
・ 3月9日(水)10:00~12:00
・ 3月12日(土)10:00~12:00
※単発参加も複数回参加も歓迎です
■各回3名限定
■参加費:定価 13,000円→2月~3月限定【特別価格10,000円】

お申込みはこちらから!
▶https://peatix.com/event/3123100/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?