見出し画像

【募集終了しました】2021年秋スタート『自己基盤を整えるコーチング勉強会』定員6名

クライアントの役に立ちたい。コーチング上手になりたい。充実したコーチ活動をしたい。そんなコーチのためオンライン勉強会が、10月6日(水)21:00からスタートします。

充実したコーチ活動をしたいと思いながらも
こんな事で悩んでいませんか?

・思うように自分のコーチ活動が進まない
・本当にコーチをしたいか疑問に思う時がある
・他のコーチの活動を見て落ち込むことがある
・コーチングで扱うのが苦手なテーマがある
・コーチとしての在り方がよくわからない
・コーチなのに自分の悩みを解決できていない


そんなあなたに活用してもらいたいのが、この『自己基盤を整えるコーチング勉強会』です。

そもそも、コーチングで『自己基盤を整える』は何なのか?ピンと来ない方も多いと思います。

コーチングでの『自己基盤が整う』とはどんな状態なのか。
決められた定義はないのですが、私の考えをざっくとお伝えします。

『自分にとって大事にしたいことを大事にできている状態。また、そのための行動や取り組みをしている状態』

つまり

・あなたが大事にしたいことは何なのか?
・何をするとあなたが大事にしたいことを大事にできるのか?

この問いに対して、あなたの答えを探し出し、行動すること。
これが『自己基盤を整える』ことなのです。

自己基盤は、いくつかのカテゴリーに分けて取り組むことで、効果的に整えることできます。のちほど春に開催した勉強会で、取り組んだワークを具体的に紹介したいと思います。

画像6

『自己基盤』とは木の根っこのようなもの


自己基盤は目に見えません。例えると木の根のようなもの。丈夫な根が張っている木は、太い幹を育て、枝を広げ、豊かな葉や花をつけるでしょう。しかし、根が弱いと木は豊かな葉や花をつけることはできません。強い風が吹くと倒されるかもしれません。

コーチ自身が、豊かな葉をつけ美しい花を咲かせる。突風が吹いてもしなやかな対処ができる。そのためにコーチ自身が『自己基盤』という名の根を育てることは【仕事の一部】と私は捉えています。

『自己基盤』を教えるコーチングスクールが激減している

さて、私は20年ほど前からコーチング業界の移り変わりを見てきました。その中で気になる変化が起きています。『自己基盤』を教えるコーチングスクールが激減しているのです。

コーチ育成に携わる中で『自己基盤』を教わっていないコーチが多くいることも感じます。

例えば、私がコーチングを学んだスクールの事例です。
以前は『自己基盤』について100ページ程のテキストで教えていました。けれど今そのスクールでは『自己基盤』のカリキュラムはないそうです。新設されるスクールでも、自己基盤を扱わない講座が多いと聞きます。

その背景にはこんな事情があると私は考えています。

自己基盤を扱うコーチングは、個人の感情や価値観に向き合わせる。そのため、企業向けの研修プログラムで採用されにくい。企業にコーチング研修を採用してもらうため、自己基盤を省き、対人コミュニケーションスキルとして『コーチングスキル』のみを教えるようになった。

コーチングを多くの会社に採用してもらうため、『コーチングスキル』を教えることに専念する。コーチングの普及という面では、正しい判断かもしれません。

けれど、私は断言します。

『自己基盤を整えること』はコーチに必要な行動習慣です。

コーチが自分自身の感情や価値観と向き合う。自分が大事にしたいものを大事にしている。そのための行動をしている。

コーチの自己基盤が整っているから、クライアントに役立つコーチングができる。本当の意味でクライアントに機能していくことを、これまでの経験から実感しています。

そこで、コーチの皆さんに自己基盤について学び、自己基盤を整える場を届けるため『自己基盤を整えるコーチング勉強会』(全6回)を開講します。

『自己基盤を整えるコーチング勉強会』に参加すると、こんな効果が期待できます

・感情に振り回されにくくなる
・自分との付き合い方が上手くなる
・相手も自分も大事にできるようになる
・起きる出来事に振り回されにくくなる
・時間とエネルギーの使い方が上手くなる

自己基盤を整えることで、あなたのコーチ活動にこのような影響が期待できます

・セッションの質が安定する
・苦手なテーマにも楽に対処できる
・コーチングで自分の持ち味が活かせる
・コーチ活動での迷いや悩みがなくなる
・クライアントの自己基盤を扱うセッションができる

では、何をすれば自己基盤が整うのか

ここまで何度も『自己基盤を整える』という言葉を使ってきました。実際、何をすれば、自己基盤を整うのか?疑問を持たれた方も多いのではないでしょうか。前回開催した勉強会では、カテゴリーに分けワークに取り組みましたので、その内容を紹介します。

▼前回開催時のワーク内容
・3ヵ月後の目標を決める
・未完了を完了する
・ライフバランスを整える
(お金、環境、健康、時間など)
・自己理解を深める
・〇〇年後のビジョンを描く
・ストレスをマネジメントする

画像3

隔週水曜日の21:00~22:30に開催します

前回の開催日程が土曜日で、都合が合わずに参加をあきらめた方がいらっしゃいました。そこで今回は平日夜開催。『自己基盤を整えるコーチング勉強会』は定期的な開催を予定していますが、平日の夜開催は1年後です。
平日の夜の受講希望の方は、ぜひこの機会をご活用ください。
なお、八起が直接関わることを大事にしたいため、定員は6名にしています。

『自己基盤を整えるコーチング勉強会』開催概要

■日程
・10月6日(水)21:00~22:30
・10月20日(水)21:00~22:30
・11月10日(水)21:00~22:30
・11月24日(水)21:00~22:30
・12月8日(水)21:00~22:30
・12月22日(水)21:00~22:30
■利用アプリ:zoom
■定員:先着6名
■価格:55,000円(税込)
※募集は終了しました

画像4


受講生の感想

前回開催時の受講生から感想を頂いたのでご紹介します。
WEBデザイナー、つよみ発見コーチ、ストアカ講師など、複業ワーカーとして活動されている、MAKIさんのご感想です。

名称未設定のデザイン

■受講の感想
コーチとして活動する以前に、1人の人間として自身の心の安定を保つために必要なことを学べる場として、貴重な機会ということで参加いたしました。
毎回の参加者同士のシェアの時間では、話すことで自分の思いに気づいたり、相手の方から新しい発見をいただく、とても有意義な時間でした。また、「未完了の完了」や「ライフバランスチェック」のワークは、今後も定期的に繰り返し行いたい再現性の高い内容でした。
コーチとしてだけでなく、人生においてとても役立つことを学べたと思っています。

■受講検討している方にメッセージ
八起さんの人柄が温かく、安心安全な場を提供していただけるので、どんな方にも安心して参加いただけます。また、参加者さんも心地よい空間を大事にしてくださる方ばかりで、本当に参加してよかったと思っています。ぜひ皆さんにオススメしたい勉強会です。

そして、プロとしての活動準備を進めているコーチのKさんのご感想がこちら。

■受講の感想
コーチングを学んでいく中で自分の自己基盤が整っていないなと感じていた時に、タイミングよく八起さんからお声がけ頂きそのまま受講を決めました。
八起さんの雰囲気づくりが話しやすい場であり、自分が出せることで心地よい時間になっていたと思います。未完了のワークなど自分でやっていたり、わかっていた事でもあえて宿題として取り組むことでさらに明確になった気がします。

■受講検討している方にメッセージ 
開催日時のタイミングや宿題などもほどよい量で子育て中でも無理なく参加できました。コーチングを勉強していなくても参加できるかと思いますし、自己基盤は誰でも必要かなと思います。コーチング初心者にもお勧めです。

よくあるご質問


Q:スクールでコーチングを学んだことはありませんが、大丈夫でしょうか。
A:はい、大丈夫です。コーチとして活動することに興味があれば、コーチングを学んだことがない方にも受講いただけます。現在学習中の方、これからプロ活動を始める方、コーチとして活動中の方、様々な状況の方との出会いがあると思います。その出会いからも学びや気づきを得ていただけると幸いです。

Q:欠席の場合はどうなりますか。

A:参加する皆さんにとって話しやすい環境にするため、動画の収録はしていません。欠席時は、受講メンバ―限定のFacebookグループページに宿題と当日開催したワークを投稿していただきます。コメントで八起がフォローアップいたします。

Q:支払方法について教えてください。
A:銀行への口座振込です。お申込みフォームに記入されたメールアドレス宛に振込口座のご連絡いたします。

Q:申し込み後のキャンセルはできますか。
A:はい、お申込み後のキャンセルは可能です。講座開始7日前までは、キャンセル料は発生しません。6~3日前までは受講料の30%。2日前~前日までは50%が、キャンセル料として発生します。勉強会開始後のキャンセルの場合、受講料の返金はございません。

こんな方におすすめの勉強会です

・これからコーチ活動をしたい
・まずは自分の在り方を整えたい
・自己基盤について学び実践したい
・もっとクライアントの役に立ちたい
・コーチとして充実した活動をしたい
・自信を持ってコーチングを提供したい
・八起聖子の勉強会が気になっている

講師プロフィール

画像3


八起聖子(やおきしょうこ)
2004年よりパーソナルコーチとして活動をはじめ、会社経営者、会社役員、マネージャー層、個人事業主など250名以上の方にコーチングを提供。また、プロコーチ向けのコーチング指導も行っており(コーチA、CTIジャパン、ヘルスコーチジャパン等)10校を超えるコーチングスクールの卒業生に360回以上のコーチング指導経験を持つ。
『日本のコーチ達のセッション力を底上げ』をビジョンに、福岡を拠点に活動している。

八起からのメッセージ

最後までお読みいただきありがとうございます。ここまでお読みいただいたあなたに『自己基盤を整える』という言葉は、どのように届いているでしょうか。

私がコーチとして活動を初めて18年が経ちました。18年の間に、予想ができない壁が何度も目の前にやってきてました。クライアントが1人もいない時、仕事と育児の両立の行き詰まり、育児休暇明けの挫折、家族の病気、人との接触を減らすため対面コーチングの縮小。

知恵を絞り、工夫を凝らし、周りの力を借り、1つ1つの壁に対処してきました。そして今、100%満足と言い切れませんが、コーチとして幸せに働いています。『自己基盤を整える』ことを習慣にしているから、目の前にやってくる壁に対処する力が、どれだけでも湧いてくる、私は思います。

そして、2021年春。初めて『自己基盤を整えるコーチング勉強会』を開催しました。挑戦でした。1回、2回、3回と回を重ねるごとに、参加者の方がしなやかに変化していく様子を目の当たりにしました。

「思い切って開催して良かった」と思うと同時に「この学びが必要な人がいる。多くの方に自己基盤の事を伝え、実践する機会を届けなければ。」新たな思いにも駆られています。

もしあなたが受講を迷われているのなら、あなたのクライアントのより良い関わりをするため、そしてあなた自身のために、この勉強会を大いに活用してもらいたい、心からそう思います。

『自己基盤を整えるコーチング勉強会』であなたとご一緒できることを心から楽しみにしています。お申込みお待ちしています!
※募集は終了しました

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?