見出し画像

アラサーになったのでパーソナルスタイリストさんに頼ってみた!

社会人になって数年経った頃から、服をどこで買ったらいいかわからないまま過ごしておりました。学生の頃に着ていた服は似合わなくなってきたけどTHE★OLな服装はコンサバすぎる気が・・かくなる上は、プロに頼るしかあるまい!!と思い立ち、パーソナルスタイリストさんのサービスを受けてきました。結論、他力本願ばんざい!すぎました。

以下、所感です。

パーソナルスタイリストさんによってサービスは異なりますが、私がお願いした方はインタビュー形式の会話でどんなファッションを目指しているか深堀りしていき、コーディネートを何パターンか提案してもらう、という内容。

ちなみに、こういったサービスが

◼︎おすすめな人
・年齢の経過にあわせてスタイルをアップデートしたい人(タイミング)
・ユニクロとZARAでいいと言われても逆に選べない・・という悩める子羊
・ファッションに興味がない、こだわりがない人

◼︎逆におすすめじゃない人
・自分のこだわりが強い
・教えてもらわなくても自分で情報収集ができる人

と感じました。
情報がネットに溢れている現代なので、自力で調べて好きなファッションに辿り着ける、あるいは辿り着くまでの過程を楽しめる人はプロに頼らなくても問題ないと思っています。

私はネットのおかげで選択肢がぐんと増え、与えられる情報も蛸壺化しているからこそ、ガイドが欲しいなぁと思って依頼しました。
自分で探していくほどファッションの優先順位が高くなかったので。だからファッションに興味がない人ほど、有料サービスを使って早く目的地につけたほうが楽だと思うんですよね。
もちろん目的がない人はなにもしなくて大丈夫です。

優先順位が高くないと言いつつ、おすすめされたブランドは、後日、全部店舗をまわって提案されたアイテムを試着してきました・・!いつもだったら、時間に余裕があっても頑張りたくないけど、せっかくなので!

ひたすら同じアイテムを試着するとぼんくらな私でも「これは似合う!」みたいな直感が働くようになるもんで、確信を持ってお買い物できるのでストレスが減りますね。試着はだいじ!当たり前すぎる〜せっかちな性格だから毎回は絶対しないんだけどさ〜笑


おもしろかったのは、今まで敬遠していたアイテムを買うようになったこと。

黒い服が苦手で苦手で、旦那さんに似合うと言われても、パーソナルカラー的に得意な色と言われても、頑なに避けていたんです。顔のパーツが小さく、線も柔らかい私の顔面は黒の強さに負ける・・と。

今回、モードよりの黒アイテムもすすめられたので、えいや!と購入。もちろんスタイリストさんが似合うって太鼓判押してくれたアイテムだし、自分でもかわいいと思ったし、おしゃれなわけなんですが(笑)。新しく買った黒いトップスを着ているときに何気なく撮られた写真をみて「え、私、大人っぽくて素敵なんですけど??」とびっくり!

黒・・似合うじゃん・・・めっちゃはまってるじゃん・・・という素敵な出会いもあったので純粋に気分転換したいって人や、外的要因によってテンションぶち上げたいって人にもおすすめのサービスです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?