見出し画像

綠豆蒜啥米

内田真美さんの新しい台湾本に載っているこのお店。の、パイナップルのかき氷がとても美味しそう。

〜甘じょっぱく煮たパイナップルがのっていました。屏東産の金鑽パイナップルを有機の麦芽糖とローズソルトで煮たものに、氷、黒糖蜜をかけて、上にパイナップル、その上にドライ桂花が散らしてありました。

甘じょっぱいパイナップル!ローズソルト!桂花!(桂花とは、金木犀のこと)
何しろ、私はパイナップルが大好きで、そこに金木犀が加わるなんて素敵すぎます。所謂塩スイーツは、正直それほど好きではないのですが、パイナップルはOKな気がする。いや、OKです。OKに違いない。
台湾といえばのマンゴー氷は美味しいし、このお店の店名にもなってる、緑豆のおやつも気になりますが、このパイナップル氷はぜひ食べたい…
Facebookページを見ると、3月末のエントリーで、このパイナップルケーキが戻ってきたよ!とありました。シーズンにぜひ伺いたいです。

緑豆蒜啥咪
台北市中山區伊通街106巷6-1號
営業時間:月~金 12:00~20:30 / 土日祝 13:00~19:30
定休日:月末の日曜日
http://www.waahat.com.tw/
https://www.facebook.com/waahat

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。