見出し画像

地味な日

今日は通院があったので、仕事はお休みのつもりだったけど、病院から出たらまだ昼過ぎだったので、少しだけ仕事場に寄る。
明日仕上げる予定の月餅の下準備と、残っていたレシートの入力と。

単純な仕事だけど、一人でやると一つ一つ、確実に時間が取られる。
月餅も、いずれはレッスンで紹介したいので、気になったことはいちいち記録をするし
レシートの入力も、正式な記帳作業となるわけだから、曖昧なことをいちいち調べたり考えたりして。
こういった地味な仕事の進め方を、きちんと整理してルーティン化しておくことも、大事だな。
けど、そういったルーティンを決めるための考え事や調べごとにまた時間が取られる。
事務作業が嫌いなわけではないし、いろいろ調べて物事を把握していくのも面白いと思うけど、とはいえ、時間が取られるのは、単純に困る。

とはいえ、そんなことも含めて、独立してやっていくのは、おもしろいものです。

ところで、明日作る月餅は、広東式、蓮の実餡のものです。
甘党ではないので、長らく月餅は敬遠してきたのですが、作ってみると、ものすごくおもしろい。
いろんなお菓子を作ってきたけど、大概のお菓子は、何パターンかの作り方に分けられるのに対して、広東式月餅は、かなり独特な部類に入るような気がします。

自分で作るのも面白いし、いつか教室で紹介する日のことを考えるのも楽しい。
しっかり記録しながらやります。

トップ写真は、昨日食べた卵サンドで、今日の内容とは関係ありません。

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。