見出し画像

2019.10.3のお弁当

近くの魚屋さんを覗いたら、美味しそうなのが並んでいたので、メインは秋刀魚の生姜煮にしました。

まだ少し高くて迷ったのですが、煮付けてみたら素晴らしい味。油もしっかり乗っていて、濃いめの味付けにも負けません。
お弁当のおかずは、そのサイズ感にいつも迷う。見た目の美しさとボリューム、もちろん全体の予算もクリアしないといけない。高めの秋刀魚は、なので一瞬躊躇したのだけど、一口でも存在感が発揮できるものだったので、お弁当サイズでも納得の出来栄えとなりました。
喜んでいただけますように。

飛竜頭と椎茸の煮付けは、電鍋でうまく味を含ませることができました。これは教室でも紹介できるかもしれない。

シンプル組には、定番の卵焼き、さつまいもを。

その間を、ニラとえのきのお浸しや、水前寺菜(金時草)の酢の物でつなぎます。丸オクラは胡麻マヨ和えにした。

比較的詰めやすいおかずだったけど、ちょっとだけ隙間が空きそうだったので、胡瓜の醤油漬けをおまけに乗せる。
前回からお気に入りの、ぷちトマトのセミドライが、良いアクセントです。見た目もいいし、甘みもすごい。
大葉か何かで緑を増やしたらよかったかなあ。


読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。