玫瑰鶏(2016/8/12)

8/11が今年から祝日となったので、事実上お盆に突入しての営業となりました。ほぼランチのお客様で占められる平日と違って、カフェの方もちらほら。
この日のメインは、玫瑰鶏。香港でよく使われる、玫瑰露酒(ハマナス酒)と、中華圏でよく使われる香辛料を使ったチキンの軽い煮込みです。
玫瑰露酒は、香港などのチャーシューなどにもよく使われています。甘い独特の香りで、嗅げば、ああ!とわかるかもしれません。
冷めても美味しいので、お弁当やおせち料理的なものにも良いかもしれません。独特の香りではありますが、癖は強くないので、また作ろうかなと思っています。

メニューの日本語名をどうしようかと迷ったのですが、台湾風チキンの煮込みとしました。台湾風でもないんですが…日本語名をどうしようか、というのは引き続きテーマです。何かわからない名前だと、お店に入るにも不安ですもんねぇ…

小鉢は、かぼちゃの生姜煮、茄子のタイワンバジル和え、冷奴。スープはニラとエノキでした。
かぼちゃが、ほとんど味付けなしでも充分甘くて、大当たり。こういうのに出会えると嬉しいです。

※この日は写真を撮りそこねて、来てくれたお友だちから画像いただきました。ありがとう!!

読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートはレシピ関係の書籍、食材購入等に使わせていただきます。 気に入ってくださいましたら、ぜひ。