![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127633034/rectangle_large_type_2_0ed62bcb9c7173556aad1f4106aec329.png?width=800)
【unity】ARの作り方:マーカー編
unity:3Dcoreで新規プロジェクト作成するよ。
参考動画は上の2つ。
バージョンが古いとARが正常に機能しないことがあるから、実装に失敗したときはバージョンのせいかも、と気にしておいた方が良いかも。
今回は2022.3.6f1で試すね。
【パッケージをインストール】
window>packege manaderを押して、検索🔎から以下パッケージをインストール。
・AR Foundation
・AR Core XR プラグイン
・AR Kit XR プラグイン
![](https://assets.st-note.com/img/1705218769861-vhVPJurIWT.png?width=800)
edit>project setting>XR plug-in Managementを押して、
・ios:ARkitにチェック
・Android:ARcoreにチェック
【ビルドインセッティング】
・file>build setting>Player settingを押して、
![](https://assets.st-note.com/img/1705215478995-llVh4me4vZ.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705215542867-5CglUI1X3J.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705215636568-gaOK1s0QeC.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705215702273-CuvgOqzWZR.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705215789916-XIg81mw2Jb.png)
これでAndroidの設定は終了だよ。
続いてiosの設定
![](https://assets.st-note.com/img/1705215923891-fXhKg8Q4eJ.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705215965447-cBq7kwkZqN.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705216061984-yPvmvoOhZx.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705216145298-8zMRu0wyvE.png)
これでplayer settingは終了だよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1705216267917-zrxumgLinP.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1705216353298-gKKOiAhfyM.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705216593361-ZPo9ga04pm.png?width=800)
add Imageをクリックして新規作成
![](https://assets.st-note.com/img/1705217212208-VlQm2ALWSx.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705217439601-f5TgvaQcw5.png?width=800)
ここでは既にasset storeでダウンロードを済ませたものを使うこととして、
package ManagerからDragon for Boss Mosterをプロジェクトにインポート!
![](https://assets.st-note.com/img/1705218355240-iF7z4KTuYi.png)
Serialized Libraryに先ほど作ったReference Image Libraryをドラッグ&ドロップで挿入
Max number Of Moving Imageは1
Tracked Image PrefabにAR表示のためにインポートしたものをドラッグ&ドロップで挿入
![](https://assets.st-note.com/img/1705219252810-WmuUxU64RV.png?width=800)
Target minimum iOS Version を13.0に、
Requires ARKit support にチェック!
設定はこれで終了!
これからビルドしていくよ~!
ビルドとはUnityで作ったARをスマホ等で表示できるようにすること
![](https://assets.st-note.com/img/1705219540671-XZwW00wk0J.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705219651330-ehznJb3tNO.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1705219719531-zDwh0kUvmK.png?width=800)
unityマークがAndroid横についたら正常にできてるよ。
PCとスマホがUSBなどでつながっている場合は、Build And Runを押すとスマホに導入までできるよ。
Androidの場合、
buildを押してapkファイルを生成して、deployGateというサイトを通じてスマホにインポートする方法もあるよ!
どちらでもよいので、スマホにインポートしよう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?